市原市議会議員 大曽根友三〜トモゾウ〜のBlog

トモゾウの日々感じたこと思うこと。 たまには市原市の行政ニュースや議会の動き。 本音が書けたら…

2005年06月

産直こぼれ話

へび産直をやっていると結構面白いお客さんも立ち寄ってくれて、そこがまた楽しいのですがそんなお客さんの話題をひとつ。
続きを読む

田舎暮らし応援団

山並み房総の田舎が動き出している?
千葉県建設業協会である会議が開催された。
協会は14支部で構成され、各支部から若手経営者が1名づつ参加し、これからの建設業経営について議論したりしたのだが こうした会議では終わったあとの雑談に結構有意義な情報交換の場があるもので
鴨川、館山、市原で田舎が動き出した・・・続きを読む

加茂里山通信のこと

里山編集会議地域の仲間で地域限定の話題をひろった情報紙を発行しています。いつも編集会議なのか宴会なのかわからないような状態なのですが結構評判がいいんです。過去号を見たい方は「加茂里山通信」で検索してみてください。続きを読む

産直日記

卵変な卵たち
当産直の産みたて卵のラインナップ。白・赤・緑の卵たち。
白卵のメインは双子の黄身が売り。赤は・・・続きを読む

危険なキュウリ

産直風景産直でのこぼれ話をひとつ
友三の運営する産地直売所でキュウリを買った方からお話がありましたので・・・

「お宅のキュウリは危険です。」まず手に取ったところから危ない。トゲがチクチクしている。続きを読む

ログホーム訪問「I邸」

ログ市川邸2「I邸」を北側から写しました
北側の2階にはドーマーが設けられている。
これは採光のためと居住性の確保のため。
ログハウスは大屋根が特徴ですが・・・
(ログハウスの入母屋作りは観たことがないが・・・)
続きを読む

ログハウス訪問取材進行中

ログ市川邸1市原市「I邸」に訪問
ログハウスに住んでる人に直接住み心地を聞くのが一番と思い取材を重ねる友三。今回は市原市で自宅として丸太ログにお住まいの[I邸]にお邪魔しました。
続きを読む

産直便りVol.2

菖蒲補植18/19日はいろいろありましたので第2弾

産直の売り上げで地域の環境保全に手をつけた友三。
休耕田に昨年秋“菖蒲”の苗を植えてみました。
養老川の支流である沢川の両岸にある30年は放置されてきた荒れ放題の休耕田。20本程度の発育が悪いので補植をすることに・・・続きを読む

18/19日は産直の日

直売花地域の活性化と交流の場になればと始めた産地直売所
「せっかく綺麗に咲いたので飾ってほしい」と近所の方が立派に咲いた花(名前を知らない友三である)を持ってきてくれた。
立ち寄った人たちは「これだけ咲かせるのは大変」と感心しておりました。
続きを読む

ログハウス建築予定地

福原土地F邸の建築へ第一歩
以前から打ち合わせをしていたF氏のログハウス建築予定地を確認。
現在は農地だが只今農地転用の申請中。今日は建築士も同行して現地を見ながら暮らしへの夢をたっぷりとお聞きしてきました。続きを読む
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ