2006年05月

2006年05月31日 祝!! 1周年

気がついたら丸1年経っていました。
初めてブログを書き込んだのが昨年の5月30日。
非常に短いコメントでした。
貼り付けた写真もなくなっていますし、
(操作に不慣れなので自分で削除してしまったのである)
文章もヨレヨレです。
(今でもそうだが・・・)

「たまに見てるよ」
などという うれしいお言葉を頂いたり、
少しサボったときなどに
「最近どうした?」
などと声をかけて頂いたりしながら
それを励みに何とか続いたと思っています。

これからも気ままに書き込みますので
たまに覗いてやってください。

そういえば初めの頃には絵文字なんてなかったような・・・





honkab at 15:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2006年05月29日 八ヶ岳に行ってきた

八ヶ岳内部
ログホームの内部を少しだけ・・・。
本物の木に包まれたログホームの中は落ち着きます。
呼吸が少しだけユッタリと、深くなります。
やはりモデルハウスを持つというのは
この実感をお客様に味わっていただくためなのだと
さらに信念を深めました。
続きを読む

honkab at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1-1.モデルハウスができるまで 

2006年05月28日 八ヶ岳へ行ってきた4

八ヶ岳キエロス
キエロスというモデルです。
昨年発表された「プロモシリーズ」のなかのひとつ。
ホンカは自由プランが得意なんですが
プロモシリーズは自由度を極力減らして
その分リーズナブルにお客様に提供しようという狙いで
6タイプが用意されています。

続きを読む

honkab at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1-1.モデルハウスができるまで 

2006年05月27日 八ヶ岳に行ってきた

八ヶ岳アルインコ
アルインコというモデル。
色使いがいいです。結構というか かなり素敵でしょう?
こうした色使いで住宅のイメージは大きく変わります。
最近の戸建住宅はなぜか
茶色のサイディングばかりだと感じておりますが
こんな風に個性的に仕上げられるのもホンカの魅力でしょう。
モデルハウスでなければこうした家を建てたいのですが
なかなかそうは行かないのが現実なのかも。
続きを読む

honkab at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1-1.モデルハウスができるまで 

2006年05月26日 八ヶ岳に行ってきた

八ヶ岳サーリ
オプティマシリーズの「サーリ」というモデル。
カタログでは白く塗装されたイメージで掲載されていますが
これは木の色を生かした外観に仕上がっています。
現地に行ったのが5月24日でしたが
なんとお客様への引渡しが25日。
引渡し前ですので中までは入らず
外からデザインを確認。
2階の居住性と採光を考えてドーマーが
オプションでついていますが
間取りはカタログどおりだそうですから想像はつきます。
続きを読む

honkab at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1-1.モデルハウスができるまで 

2006年05月25日 八ヶ岳に行ってきた

泉郷全景
八ヶ岳の南麗にあるリゾート開発地。
やはりディラーである
「ホンカ・リゾート泉郷」CRIデザインオフィスさんへ。
泉郷の現地にはそれこそ各種モデルが並んでいます。
写真は雨が降る直前だったのでやや暗めですが
全体に「ホンカ・ログホーム」が並んでいるのがお解りでしょうか?
当社のモデルハウスの候補である
○○○や◇◇◇◇も当然建っております。
外からのイメージを確認し、間取りを実際に体感する。
この行為は実際にMyログホームを建てようとする方には
必然でありましょう。
行く前は○○○が社内の意見では優勢でしたが
実際に見てみると◇◇◇◇の魅力もまんざらではない。
友三の気持ちの中では・・・・決定でありますが。続きを読む

honkab at 07:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)1-1.モデルハウスができるまで 

2006年05月24日 八ヶ岳に行ってきた

Fマジックモデル
写真は八ヶ岳の裾にある「ホンカ・北杜」
エフ・マジック
さんのモデルハウスである。

ホンカ房総のモデルハウス建築に向けて
一つでも多くの物件を見ておいたほうが良いだろうと思い
若手社員2名と一緒に八ヶ岳まで出かけました。

市原I.Cから高速に乗ったのは朝の7時チョッと前。
都内の渋滞が怖かったですが
幸いスムーズに中央高速に乗れました。
何年かぶりの中央フリーウウェイ。
ユーミンがまだ荒井由美だった頃(友三の青春時代)
右には競馬場、左はビール工場なんて歌が流行ったのを思い出しながら
3時間半のドライブです。


続きを読む

honkab at 21:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)1-1.モデルハウスができるまで 

2006年05月22日 結構 壮観4

小湊バス車庫
地元を走っている「小湊鉄道」のバス部に・・・
先週の19日(金)にお邪魔したのですが
これだけ大型バスが並んでいると壮観であります。
地元にコミュニティーバスを走らせようと
活動中なのですが やはり地元の鉄道会社を無視はできないので
相談に通っているのでありました。
結構好意的にお話は進んでいるのでありますが
秋の試運転に向けてスパートをかけなければならないので
結構イッパイッパイの友三であります。


honkab at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2006年05月21日 のどかです3

おたまじゃくし
写真で解るだろうか?
植えたばかりの苗の周りで遊ぶ
「オタマジャクシ」を撮ってみました。

昨日の嵐のような風雨から
今日は一転して穏やかな五月晴れとなり
散歩がてら昨年広げた菖蒲園の様子を見に行きました。
菖蒲は移植の影響か花芽がまだ見えず
今年の開花を心配させていますが
周りの水田では今年も元気にオタマジャクシが遊んでいました。



honkab at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2006年05月20日 がんばれ消防団4

消防団練習
雨にも負けず今日も練習。
友三は元消防団の分団長もしておりました。
5月28日に開催される繰法大会に向けて現役団員たちが
必死に練習を重ねております。
OBとして差し入れなぞにお邪魔してまいりました。
雲仙普賢岳や阪神大震災、新潟地震など
災害時には注目される消防団ですが
最近では団員も不足し、活動に支障が出るほどだそうです。



続きを読む

honkab at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]