2007年03月

2007年03月31日 Y集会場工事は順調

養老2日目
Y集会場もどんどんログが組みあがっていきます。
周りには足場も組みあがり
レッカーも大忙しとなりました。
屋根の施工をお願いする板金やさんも
現地を確認してくれたし
なんと 今日契約を結んでいただいたK沢ご家族も
現地を見学。
木の香り漂う現場に満足された様子です。
続きを読む

honkab at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1-4.Y集会場ができるまで 

2007年03月30日 ログワンポイント

養老ダボ打ち
朝に嫌な雨が降りました。
ログは極力雨に打たせたくないので
今日のY集会場の作業は中止。
昨日の施工写真の中から
「ダボ」打ちの場面を紹介しましょう。

続きを読む

honkab at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1-4.Y集会場ができるまで 

2007年03月29日 ログ組み始めました

養老初日
Y集会場のログ組が始まる。
敷地に共有地が入っていたりしたので
ここまで来るのに結構時間が掛かってしまいました。
現場には木の香りが漂い
なんともいい雰囲気です。
続きを読む

honkab at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)1-4.Y集会場ができるまで 

2007年03月28日 正体がなくなってしまう?

市原商工会議所の議員総会に出席。
統一地方選(県議会議員)の告示を控えて
来賓が多かったです。
(こりゃ〜来賓挨拶がナゲ〜ぞ)と覚悟したところ
なんと今回の選挙に不出馬=引退されるT議員さんの挨拶が秀逸。
「俺は挨拶はいいや。総会おめでとう」
と自席で手を挙げただけ。
後に続く現職の方や立候補予定者の方はトホホ・・でありました。
T議員さんの32年の議員生活の挨拶の中で
最短であり、最善だったのではないかと心で拍手(´ー`)
夜には「加茂里山通信」編集会議。
根城の加茂城旅館さんのお客さんが多く
大広間での会議となりました。
と飲み進み
お気に入りの大洞窟風呂で汗を流しと、
かなりリラックスモード(*´∀`*) であります。
こんな時間に酔った勢いでキーボードを打ちながらすでに正体は???


honkab at 23:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2007年03月26日

夢
24日に牛久小へ伺ったときに
校長室の壁に貼ってあったので
「夢」
夢のあるものは 希望がある
希望があるものは 目標がある
目標があるものは 計画がある
計画があるものは 行動がある
行動があるものは 実績がある
実績があるものは 反省がある
反省があるものは 夢がある

なんとなく心に響いたので・・・


honkab at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2007年03月25日 忙中閑あり

小三治はいい!
市原市民会館での独演会に行ってきました。
主催は市民会館だそうです。
最近がんばってるんです市民会館。
結構有名どころのアーティストがツアーのスタートに選ぶんで
活気が出てきたというところでしょうか。
口の悪い人は「有料の予行練習」などと言いますが
それでも閑古鳥が鳴いている市民会館より
格段に良いわけで・・・
落語がどれくらい市原市民に受け入れられているか
確かめるような気持もあったのですが
満員でした。
(小ホールでしたが)

honkab at 19:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2007年03月24日 丸山浩路in牛久小

丸山in牛久小
親と子のパスポート それは感動!
市原市立牛久小学校の教育講演会の演題です。
PTA会長のM山君の希望で実現した大人向けの講演会。
講師は友三の大好きな
丸山浩路氏である。
知ってる人はすっごく大好きで
NHK手話ニュースで見たことがある程度なら
「ちょっと変わっている人」くらいに認識か?
とにかく氏の魅力は一言二言では伝えがたく、
ましてブログのスペースではもっと無理なので
丸山浩路のホームページで確認してください。



続きを読む

honkab at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2007年03月22日 陶芸家・個展

鵜沢個展2
昨日の陶芸家U沢氏の個展会場には
こんな素敵なランプシェードもありました。
これも陶器で作ったそうです。
こんなおしゃれな小物なら
ログハウスのリビングにも似合いそうだと思いました。
でも本人にそんなことを言うと
ログハウス用に大量生産されてしまうかも知れず
怖いので黙っていましたが・・・
でもお客様が望んだら
新築祝いのアイテムのひとつに加えてみようかとも
考えているのです。

個展は3/24(土)〜4/1(日)


honkab at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2007年03月21日 陶芸家・鵜沢

鵜沢個展1
いつも仲良くしてくれている陶芸家の
U沢氏が個展準備中との事で
妻ともどもお邪魔してきました。
いつもU沢氏は友三産直で
天日干しのコシヒカリをご指名で購入してくれています。
今回は個展会場に置く火鉢に使う炭が欲しいと注文があり
届けながらの陣中見舞いでありました。

続きを読む

honkab at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2007年03月19日 地域振興への道のり

あずの里
加茂地区の地域振興の拠点となる
「地域振興広場」建設に向けて
勉強会が開催された。
同じ市原市で先進的であり、
成功している事例として
道の駅「あずの里」を町会長さんや
農産物の生産者組合の幹部の皆さんと一緒に見学。
続きを読む

honkab at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]