2007年10月

2007年10月30日 視察レポート

視察真庭10月24蔵
10月24〜25日の日程で先進地の視察へ。
今回は岡山県真庭市から島根県松江市というコース。
テーマは「環境」であります。
真庭市は「バイオマスタウン」として全国から視察が殺到し
視察観光コースが出来上がっているほどの先進地であります。

《バイオマスタウン真庭のホームページはこちら》

写真は昼食場所の前にあった蔵の窓扉。
造り酒屋の蔵だそうで扉には立派な彫刻が施されていました。
昼食会場も酒蔵を改装した落ちついた食事処で
経営もこの造り酒屋さんだそうである。
ジャズが流れる店内は結構おしゃれな空間となっていました。
続きを読む

honkab at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2007年10月29日 KO邸荷降し

荷卸10月29兼岡邸
KO邸の荷が到着。
なんと40フィートコンテナ3本なのである。
いつ見てもHONKAの梱包はきれいだと感心します。
建設地は養老渓谷に近いところなので
自然が豊かななかでホンカログの存在感が
いっそう引き立つのではないかと今から楽しみ・・・

荷降しのレポートは《ムーミンブログ》でもUPしています。




honkab at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)3.HONKAの魅力 

2007年10月22日 文化の薫り

ギャラリーメイ10月21日
昨日はお祭りのハシゴの合間に
ギャラリー見学もしておりました。
鶴舞の友人F氏が管理人をしております。

この辺の情報は↓のほうが詳しいのでチェックしてみてください。
《南市原の情報はこちら》

そういえば最近、小湊鉄道の駅がCMの舞台となって流されています。
鶴舞駅?だと思うのですが《こちらもチェック》



honkab at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2007年10月21日 秋はお祭りの季節

鶴峰神楽10月21日
今日はお祭りのハシゴです。
氏子でもあります高滝神社ではお神輿が
会社のそばの鶴峰神宮ではお神楽の奉納。
両方ともに顔を出さないわけには行きません。
どちらもそれぞれ趣があって良いです。

続きを読む

honkab at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2007年10月18日 里山の贈り物(秋)

一本シメジ
金木犀が咲くと里の住人は落ちつかなくなります。
金木犀の香りはキノコの季節到来を告げるサインなのです。
早々に我が家にも一本シメジが届けられました。
Sさんありがとう。いつもすみません。
早速お袋は畑に行ってナスを調達してきました。
当地ではキノコ料理にはなぜかナスを入れます。
「毒消しになるから」というのが古老たちの見解なのですが
科学的な証明は知りません。
生活の知恵というやつなのか 単なる迷信なのか?
自然の恵みを堪能できる秋は
田舎住まいの贅沢期間なのであります。
この際、知恵でも迷信でもどちらでもかまわず
楽しむに限るということで・・・





honkab at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2007年10月16日 芋ほり&やきいも

芋ほり会
10月15日(月)曇りのち晴れ
市原市の最南端にある小さな小学校。
全校児童60名の白鳥小学校の児童が参加して
芋ほり体験会が開催された。
地元のオジちゃん有志が学校に企画を持ち込み
自分達が栽培した芋畑を開放。
全校児童が芋ほりに汗を流した。
掘った芋は子供達のお土産にしてもらい、
事前に準備しておいた芋で焼き芋を作り、
参加者全員で秋の収穫を味わった。

続きを読む

honkab at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2007年10月15日 縄レンジャー知ってるかい?

縄レンジャー
縄レンジャーがやってきた。
市原市牛久を中心に活動している
「南市原花いっぱい運動」のフラワーフェスタが
今回は場所を加茂地区に移して 
10月14日に にぎやかに開催され、
たくさんのお客さんが集まっていました。
なかでも注目は「縄レンジャー」の面々。
縄跳びをショーの域まで高めたパフォーマンスは立派の一言。
すっご〜いイベントになっておりました。

縄レンジャーのHPはこちら。

フラワーフェスタの詳細はスタッフのM君がこちらで報告




honkab at 10:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)里の活性化 

2007年10月14日 善意の菖蒲園

菖蒲園草刈10月14日
草刈ボランティアの皆さんありがとうです。(^∀^)
今まではオバちゃん軍団でやってましたが
今回は初参加のオジちゃんグループも参加です。
やっぱり男の手が入ると作業の進みが違います。
9時に集合となっていましたが
早い人は7時半頃から作業を始めていまして
友三が現着した時には既に半分以上の作業が済んでおりました。
勢いのついた面々は県道の草刈までしちゃうんですから
パワーに溢れています。
オバちゃん軍団の有志は
朝からカレーライスと赤飯、豚汁作りもしていまして
なんと10時半には昼食となりました。

この10時半の昼食が大事でして
カレーライスを頂きながら次の作戦を仕掛けるわけです。
結構 意欲的な意見が出ていましたので
先が楽しみであります。




honkab at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2007年10月10日 菖蒲園は雑草との戦い

菖蒲園草刈前10月10
5月〜6月には花盛りですが
10月の菖蒲園は雑草が生い茂って大変な状況。
きれいな花を咲かせようとすれば肥料が必要だし、
肥料があれば雑草も元気になってしまうし、
人海戦術での草刈で維持管理をしなくてはならなくなる。
ということで14日にはボランティアさんたちでの草刈を予定。
今日は下見となった次第であります。
「時期ともなればバスで見学に来っだっかん、やんねっばおいねっぺ」
を合言葉にみんなに声をかけているのであります。




honkab at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2007年10月08日 無形文化財

根本お神楽10月7日
昨日は体育祭のあと文化事業へと参加。
元々は体育系の人間だったのですが
最近では文科系への参加のほうが気が楽であります。
市原市の中央部に位置する根本神社では
2年に1度の割合でお神楽の奉納が行われます。
市の無形文化財にも指定されている由緒正しいお祭りです。
お隣の席は地元小学校の校長先生。
文化をどう守るか、教育にどう取り入れていくかなど
堅い話で盛り上がってしまいました。
地元の皆さんにお話を聞くと
やはり少子化の影響がひしひしと・・・
踊り手不足、特に子供の担い手が居なくなる心配があるそうで
地元でもかなりご苦労されている様子でした。



honkab at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]