2008年05月

2008年05月31日 僕らの深沢幸雄展

彫刻の丘深沢幸雄展やっぱり今日も雨でした。
何週続けて土曜日が雨なんだろう?
予定していたボランティア作業も中止。
菖蒲畑の花の宴も
中止になってしまいました。

時間ができたので高滝ダムのほとりにある
水と彫刻の丘で開催中の
「僕らの深沢幸雄展」を鑑賞に行ってみました。
個人が所蔵する作品を展示してあり
作品の下には持主のお名前がありました。
結構知っている人が(というよりお友達の名前が)
たくさんあり、妙に親近感を持ってしまいました。
6月29日(日)まで開催です。



honkab at 20:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)里の活性化 

2008年05月30日 インターチェンジ開設に伴うまちづくり

菖蒲園08.05.27国本の菖蒲園ではいまだ花が咲きません。
お天気も悪いので
花見の宴は 
またも延期となってしまいそうです。


今日は議員のお仕事もありまして
午前中は会議に参加しておりました。
圏央道の開通をにらんで
市原市の南部エリアのまちづくりを
どう捉えていくのかがテーマになっています。
中房総観光推進協議会という
行政の連携組織も立ち上がっていまして
ビジョンの策定などがこれから具体化していきます。

参加している自治体は
市原市、茂原市、いすみ市、鴨川市、勝浦市、
長柄町、長南町、御宿町、大多喜町
の5市4町となっています。
市原市を玄関口に房総半島の中央部の地域の魅力を
エリアとしてアピールして
地域観光を盛り上げていこうというところですが
観光行政は多種多様な業種の連携が必要ですし、
スタンスによって意見も様々ですので
先行きは多難かもしれませんが楽しみであります。


honkab at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)議員のお仕事 

2008年05月28日 中房総の観光振興

釜めし蔵サテライト鴨川の反対側の山の中腹で
鴨川の友人が宅地を少しばかり開発しています。
以前(2005年)にブログにも書きましたが
現地を確認してきました。

≪紹介記事はこちら≫

その後は清和の森へ…
本当に山のなかですが妙に人気の釜めし屋さんがあります。
お店の名前は「蔵」
名前のとおり昔の蔵を改装してお店にしています。
何と年末まで宴会の予約が入っていているそうです。
こんな山のなかでなんでだろうと不思議に思いますが
経営者の人柄とお店のコンセプトがしっかりしているせいか?
近くにはこだわりのピザ屋さんもあり
それなりの商売になっているようです。
本当に山の中ですので
探しながら行ってみるのも一興かもしれません。
田舎でもしっかりとした商売はできるのだと感心させられました。


honkab at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2008年05月27日 中房総(つづき)

御宿の西武に行ったら東急も外せないと
勝浦にも足を延ばしてみました。
ゴルフ場と隣接するいかにもリゾートの老舗らしいたたずまい。
ブログでは房総の楽しみ方をホノボノと紹介しています。
≪東急リゾートのブログはこちら≫

勝浦の後はすでに閉鎖されて久しい行川アイランドの前を通って
鴨川へ。
サテライト鴨川
写真は「サテライト鴨川」の遠景です。
ずいぶん山の中にあって驚きです。
こんな山の中でも競輪ファンは健在のようで
ずいぶん車も駐車されていました。
市原には競艇の「ボートピア」に併設されて
サテライトも開催されるようになりましたが
やっぱり多くの来場者が来るのでしょうか?

友三は人生そのものがギャンブルのようなものなので
人の乗ってる自転車やボートに投資する気にもなれないし
馬の気持ちもよく解らないので賭け事はしないのですが
やはり根強いファンがいることがわかりました。

つぶやき・・・
なんで行川アイランドは閉鎖されてしまったんだろう?
専用駅まで作られて
一時は地域の活性化に大きな役割を果たしていたはずなのに…


honkab at 10:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)里の活性化 

2008年05月26日 中房総

西部御宿漆原邸
西武リゾートの中で見つけた風景です。
公園に見えますが 実は民地の斜面を
このように仕上げてあるのです。
傾斜地は多少の費用がかかっても
足元だけでも留めておくべきだろうと思いました。
安心感が違います。景観も違います。
こうした周囲への気配りも
いかにもリゾートっぽくて素敵と感じたのは私だけ…?


honkab at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2008年05月25日 菖蒲まつりは雨天順延

drawing
国本あやめ祭りは昨日からの雨により
順延となりました。
開催予定は5月31日(土)11時頃〜
となります。
順延になったことで花の咲き具合は今より良いと思います。
最近は芸術の伝道師になっている
≪南市原花いっぱい運動≫のM師がもし取材に来ても
なん輪かが咲いていることだろうと…

というわけで時間ができたので
中房総地帯へドライブに行ってきました。
圏央道の開通をにらんで
南市原から太平洋岸に向かう中房総を観光エリアとして
どのように情報発信していくのかを考えるには
実際に現地をよく見ておかないといけないと
前から考えていたのであります。
まずは大多喜から御宿へ。
写真は御宿の≪西武リゾート≫
高台からは海も望め、なかなかの景観であります。
駐車している車のナンバーは野田や川崎もありますが
一番多いのが袖ケ浦だったのは発見。
御宿は海からすぐ山になっているので
地元に人もここに住宅地を求めるのだろうか?
確かにインフラが良く整備されていて住みやすそうであります。




honkab at 17:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)里の活性化 

2008年05月24日 白鳥小運動会

白鳥小運動会
白鳥小学校の運動会へ行ってきました。
全校児童が57名の小さな小学校は
友三の母校でもあります。
私が6年生の時に3つの小学校が統合して
今の学校になりましたが
その時の自分の学年は2クラスだったので
6年生だけで同じくらいの児童数だったはずです。
少子化の最前線の運動会では
全部の子供が主役です。
父母はもとより、祖父母も参加して大いに盛り上がります。
学校行事というよりも地域行事みたいなもの。
「子供は家庭と学校と地域で育てる」の最前線といった風情です。


honkab at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2008年05月23日 住宅の瑕疵保証が義務化

いよいよ住宅の瑕疵保証が義務化されました。
これは消費者の保護と不良不適格業者の排除に向けた
国の方策であります。
今まで K・K・D(勘と経験と度胸)だけで
問題のある住宅を建ててきた業者さんや
ISO.9000(アイエスオー9000)ならぬ
USO.800(嘘800と読む)でクレームと闘ってきた工務店さんには
新たな対処が求められる時代になったということでしょう。

家は車と違って
何年したから買い替えるようなものではなく
長い年月の間 暮らしをともにするパートナーですので
こうした法整備は本当〜に大事だと思います。

HONKAでは全ディーラーが瑕疵保証保険に加盟。
完成保証についても整備されています。

デザイン、間取り、金額も大事ですが
全体を包括した取り組みにもご注意ください。

≪瑕疵保証について≫



honkab at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)3.HONKAの魅力 

2008年05月22日 とりとめもなく

永田風景08・05・18新緑の中の田園風景が好きであります。
高滝ダムの近くにある
この風景は特にお気に入り。
もうすぐ圏央道がこの近くを通り
インターチェンジもできます。
景色も多少変わり、人の(車?)の流れも変わっていくでしょう。
こうした変化をどうしたらチャンスに変えていけるのだろうと
日々とりとめもなく考えているのであります。続きを読む

honkab at 13:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)里の活性化 

2008年05月21日 棟梁のテーブル

棟梁ログ材テーブル最近、ログ情報はムーミンにお任せだったので
ログに関する書き込みはご無沙汰でありました。
写真は立派なテーブル。
良く見てください。
何と素材はログ材なのであります。
壁材の残りで棟梁が制作しました。
実物は迫力満点。
大人3人でやっと持ち上がるそうです。
棟梁の造作意欲と技に改めて感心してしまいました。

≪ログ情報満載のムーミンのブログはこちら≫

≪房総情報満載のスタッフブログはこちら≫

honkab at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)3.HONKAの魅力 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]