2008年06月

2008年06月30日 議会閉幕

市役所庁舎今日で6月議会も閉会。
選挙から1年が過ぎたので
議会内も模様替えの様相でした。
正副議長の交代あり、
各常任委員会の委員変更もあり、
あわただしく過ぎた日々でありました。
その合間を縫いながら
同期議員会の活動報告、会計報告
7月に予定した1期議員の行政視察の準備などもあり、
結構バタバタ状態。
行政視察となると議長さんから
視察先に文書を送ってもらうことになるので
スケジュールが適当というわけにはいかなくなり、
確認作業や事前のお願いなど根回しはそれなりに・・・
(行政のM田さん色々とありがとう)

3年3月に渡って副市長を務めていただいたS口さんも
国へ帰られることになりましたが
ろくにお礼のご挨拶もできませんでした。
「ありがとうございました」
(ここでお礼を言っても見てないか…)

それと・・・
建設常任委員会の副委員長になってしまいました。
務まるのかな〜〜
不安いっぱいですが がんばります。



honkab at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2008年06月29日 雨中の操法大会

雨の操法千葉支部大会消防団が水を嫌がってどうすんだ。
とは先輩たちからよく言われた言葉です。
結構な降りの中、
消防団の千葉支部大会が開催されました。
市原市、千葉市、八千代市、習志野市の代表が集い
県大会出場の切符をかけて競技します。
結果は市原市代表が見事!県大会へと駒を進めました。
これから7月26日の大会へ向けてさらに練習を重ねる団員達。
昼間の仕事を持ち、夜間の練習。
土曜も日曜も祭日もなく4月から続いた練習。
まだこれから約一カ月ほどそんな練習漬けの日々が続きます。
本人たち(それほど若くもない)の体調管理も大変ですが
消防団ウィドーや消防団孤児となってしまった家族たち。
みんな大変です。

がんばれ消防団&もう少し我慢してネ家族たち。



honkab at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2008年06月26日 里山通信編集会議

里山ビワ昨夜は里山通信7月号の
編集会議でありました。
友三は議会開催中で時間が読めない恐れもあり、
忙しくなる前に仕事をこなそうとして
すでに自分の分の原稿は事前にメール済みでしたので
余裕の参加であります。
他のメンバーは最終締め切りまでもう少し時間がありますので
いつものように根拠のない余裕でした。
*忙しい奴ほどよく働くのであります。
 決して議員が暇だということではありません。
 編集委員の皆様 原稿提出はお早めに。

というわけで大した進展もないままにモツ鍋をつつきながら
ビールで始まる会議となりました。
アジトにしている集会場の庭にあるビワが食べごろで
Kちゃんが収穫しておいてくれました。
今年は実がなりすぎて少し小ぶりとなっていますが
結構甘さもあり、おいしくいただきました。
続きを読む

honkab at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2008年06月23日 市原市議会 正副議長選

議員集合写真正副議長の辞任により
今日は新正副議長選出のための選挙がありました。
結果は私が所属する
自民党の今井議員が議長に。
副議長には市民クラブの菊地議員が選出されました。
自民からは16年ぶりの議長誕生だそうです。
今、市議会は国政や県政のような対立の構図ではなく
安定した運営がされています。
戦いがないと切磋琢磨がないと思う人もいるようですが
争い事で頭数を競うと、(民主主義は数の論理)
「何を言っている」より「誰が言っている」の方に
主眼が行ってしまいがちになるので
市民のためにどんな政策がいいのかを議論するには
安定した議会運営の方が良いと思っています。


honkab at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2008年06月22日 わんぱく相撲

わんぱく相撲わんぱく相撲千葉ブロック大会が
市原市中央武道館で開催されました。
各地の予選を勝ち抜いた
子供力士(小学4,5,6年生)が
両国国技館の全国大会を目指して熱戦を繰り広げました。
わんぱく相撲はかつて若・貴も出場した
伝統ある大会です。
友三がJCの理事長をさせていただいた時に
相撲協会の方と市原場所開催のお話をして
翌年、U野理事長の時に第1回を開催した思い出があります。
今年は市原チームとして優勝は逃しましたが
全国大会には出場の権利を得ました。
子供たちが礼から始まる相撲という競技を通じて
健全に元気良く成長していってほしいと思います。

honkab at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2008年06月21日 雨天の菖蒲祭り

焼筍結構降りました。
何と天気運のない男だと
実感せずにはいられない。
でも 雨天でも菖蒲祭りはやってしまいました。
田舎人はたくましいのです。
写真はBBQのための炭火で筍を焼いているところです。
少し早めに火を起こしていたら
カマを持ってお散歩に行くおじさんが…
帰った時の手には真竹の筍を数本持っていました。
早速火にくべて焼筍を作り始めたのであります。
美味、美味でありました。
菖蒲まつりアラレこちらはオバちゃんが
持参してくれた手作りアラレです。
真ん中にはふかしたサツマイモ。
お隣はキュウリの漬物です。
これだけで大したごちそう。
こうした食文化を次の世代に伝えていかなければならないと
思った次第。
このほかには赤飯あり、あんころモチありで食べきれないくらい。
当然手作りの品ばかりでした。

この日は大事な決定事項もありました。続きを読む

honkab at 18:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)里の活性化 

2008年06月20日 ざくろ

ザクロ0806モデルハウスの脇に植えてある
ザクロが花盛りになっています。
2度の植え替えにも耐えて
例年花を増やし続けてくれますが
実を結ぶのは10個程度か?
そのうち熟すものは5個くらいでしょう。
いつも風に負けてしまうザクロです。


honkab at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2008年06月19日 いちはらの工芸

ものづくり展市原の「ものづくり村」が主催する
いちはらの工芸 ものづくり展が
市民会館3階で開催した。
期間は6月19日から22日(日)まで。
木工、ガラス、金属、布、皮、陶など
しっかりとした技で作られた「工芸」たちが一堂に会しています。
本物を見るチャンス!
一度訪れる価値ありだと思います。

honkab at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2008年06月18日 菖蒲祭り(今度こそ)

菖蒲080618雨により延期になっていた
国本菖蒲祭りが今度こそ開催。
雨でもやってしまうという意気込みです。
開催は6月21日(土)
気になる天気予報は曇り。
花も今が見ごろを迎えています。
料理や飲み物は地域のおばちゃんたちの持ち寄りということで
参加費も無料としました。
果たしてお天気のほどは?


honkab at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2008年06月17日 議会開会

市役所庁舎はしご車の上から
市役所と市民会館を撮影。
6月16日から6月30日の日程で
市原市議会が開会されています。
今では議会日程も議員の質問概要も
ホームページで公開されていますし、
インターネット中継もされます。(中継は前回の3月議会から)
議会は行政のチェック機関といわれますが
議員も市民の皆さんのチェックがあることで
より真剣に、より積極的に、活動することになりますし、
なにより議員のお仕事を
よく知っていただきたいという本音もあります。

たまには議会関係の情報もチェックしてみてください。

≪議会の情報はこちらへ≫

≪インターネット中継はこちら≫



honkab at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]