2008年10月

2008年10月21日 HONKAキャンペーン

キートスHONKAでは50周年を記念して
KIITOS(ありがとう)
キャンペーンを始めました。
抽選でログキットの50%OFFが一番の目玉でしょうか。
先着順でキットの10%OFFや5%OFFなど
スッゴイことになっています。
これに合わせてホンカ房総でもモデルハウス来場者に
プレゼントをご用意するなど連動したキャンペーンを実施中。
このチャンスを見逃すな!!

≪HONKAのキャンペーンはこちら≫

≪ホンカ房総のキャンペーンはこちら≫


honkab at 18:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)3.HONKAの魅力 

2008年10月20日 秋味

入道一本シメジと言っていますが
正式名称は知りません。
真ん中の大物は長さ30cmほどでしょうか。
金木犀が終わればキノコの時期と
地元の古老が言いますが
これからしばらくは秋の味覚が楽しめます。




honkab at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2008年10月19日 秋まつり

鶴峰神楽地元の神社の秋祭りです。
鶴峯八幡宮というのですが
鎌倉時代の建治3年(1277年)に
豊前の宇佐八幡宮から勧請したと伝えられています。
鎌倉の鶴岡八幡宮、館山の鶴谷八幡宮と共に
関東の3鶴と称される由緒ある神社です。
ちなみに、この神社に伝わる12座の里神楽は
昭和39年に千葉県の無形文化財に指定されています。
今年は念願だった神楽殿と社務所も新築され
お披露目の神楽奉納となりました。
氏子の皆さんの芳志のほどがうかがわれます。

建築に当たられた「日本の名工」に選ばれた棟梁も
うれしそうに参加していましたし
子供のころから神楽を舞っていた地元のお嬢さんが
進学先の京都からお祭りのためだけに新幹線で帰郷して
湯茶の接待から神楽奉納までされていました。
みんなの気持ちが秋祭りで一つになる…いいな〜続きを読む

honkab at 20:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)里の活性化 

2008年10月17日 米粉でケーキ

米粉ケーキうちの奥さんは
ケーキ作りが趣味なんです。
今、結構はまっているのが「米粉」を使ったケーキ。
サツマイモを使って和風に仕上げたそうで
なるほど試食してみると軽い食感です。
軽さを出すためにオカラも併用して、バターなどは使わず
オリーブオイルを少々使ったと言っていました。


詳しいレシピはまだ公表できないそうですが
他のヘルシースイーツのレシピを見たい方は≪こちらへ≫




honkab at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2008年10月16日

柿08モデルハウスの前にある
柿が色づいてきました。
今年は多くの実が付いているせいか
一つ一つの実が小さく感じます。
普段、剪定も手入れもしないで自然に任せているだけですから
実が大きかろうが小さかろうが気にしていませんが
結構おいしい柿なんです。(種類も知りません)
もう少しで食べごろを迎えます。

モデルハウスの前から秋の風景をお伝えしました。

honkab at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2008年10月15日 秋の雨

金木犀08終わり昨夜の雨で金木犀の花が
落とされてしまいました。
満開だったのでタイミング的には仕方のないところでしたが
昨日まで有った芳香がなくなると少しさみしさを感じます。



honkab at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2008年10月14日 秋の快挙

きんもくせい08南総中学校吹奏楽部が
3年連続で東日本大会「金賞」を受賞。
中学生の大会ではこの東日本大会が最高峰で
金賞が表彰の中では最高ランクだそうなので
「快挙」という言葉では足りないくらいである。

PTAの友人に聞いた話だが
錆びたり凹んだりした楽器はもとより、
管楽器の中には溶接で修理したものもあり、
足りない楽器は他校から借りたりしながら練習した成果で、
子供たちの努力は立派。

昨年の話だろうが 借りた楽器を返す時に
涙ぐむ姿が見られたというのも頷ける話だ。
今年もそんな姿があるかと思うと
少し心が痛むのである。






honkab at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2008年10月13日 秋の香り

きんもくせい08モデルハウスの脇にある
金木犀が良い香りを漂わせています。
秋本番というところでしょうか。

連休中にはいろいろ行事が重なり、
秋は結構忙しいのであります。
市原市市民体育祭加茂地区大会は12日。
例年参加者不足を指摘されていましたが
今年はテレビや自転車などの商品を揃え、
抽選会を取り入れました。
秋晴れの中、例年より多くの参加者が会場に居たのは
賞品効果かもしれません。
こちらはご挨拶をさせていただき
ラジオ体操まで参加して次の会場へ。
(ラジオ体操で肩と腰がピキピキしてしまうのはなぜ?
地元の氏神様の小さな秋まつりに参加。
ついついがすすんでしまうのであります。


honkab at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2008年10月09日 加茂の新米はうまい

土鍋飯08.10.08昨夜は「加茂里山通信」の編集会議。
10月20日発行の最終チェックです。
しかし・・・
「ぺっぺ語講座」は会議中に原稿書いてるし、
「二つ目 車屋健介」は欠席で原稿なし。
編集長担当のコラムは二つ抜けたまんま。
どうなるのだろう・・・?
入稿済みの友三と貫ちゃんは余裕のビールであります。
いただき物のワインの封も切り心地よく酔っておりました。
(茂原のKIさんごちそうさまでした)
恒例の土鍋飯も事務局の若者にまかせきりです。
飯炊き当番も2回目となり、なかなか良く炊けています。
事務局の若者曰く
「こんなうまい飯は初めて食べた」
とのことで フリカケだけでお代りをしていました。
本当にお焦げの具合も含めて合格点です。
そんなこんなで夜は更けてゆくのですが原稿は…

20日の発行には何とかなるのだろうと
安心している友三でありました。(根拠はありませんが)


honkab at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2008年10月08日 知床は日帰り圏内?

羽田08.10.07どうしても北海道、知床まで
行かなければならなくなりました。
悩んだ結果、
行くことを決心したのが午前9時頃。
インターネットで女満別空港行きの飛行機に
空席があることを調べ、服を着替えて
家を出たのが10時過ぎだったでしょうか。
飛行機は12時15分発。AIR・Do便です。
後ろのジャンボに比べて何と可愛い機体だろう。


翼08.10.07飛び立てば雲の絨毯の上
上空1万メートルをひとっ飛びです。
午後2時には女満別空港に降り立っていました。
タクシーを飛ばして斜里町へ。
当然一泊の予定で用事をするつもりでしたが
すべて順調にこなせ、(関係者の皆さん協力ありがとう)
何と羽田行き最終便のJAL20時25分に乗れそうだという。
温泉に入って北海道の海・山の幸を堪能しようという
誘惑も振り切り、その日のうちに帰ってまいりました。
やる気になれば知床も日帰り圏内であります。
(2度とやりたくありませんが・・・)


honkab at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]