2008年11月

2008年11月30日 ボランティアの挑戦

国本堤防作業やり遂げてしまいました。
11月1日から県道脇の竹藪清掃を始めて約1カ月。
目標にしていた30日に見事に達成。
何十年振りかに道路下に流れる小川を
道路から見られるようになりました。
48歳の自分にはきれいだったころの記憶はありません。
作業に参加した古老に聞いてみると
50年ほど前にはこうした姿だったような気がするとのこと。
当時はこうした場所の草を刈って田の肥料の足しにしたり、
家畜の牛のえさにするので
みんなが先を争って草刈をして荒れる間がなかったのだという。

これからは何十年かにわたって投げ捨てられた
ポイ捨てごみの掃除と
この状態を維持していくための作業が始まる。

こうした作業はやればやるほど次の作業が生まれてくるが
参加した皆さんは実に楽しそうである。
「作業日が待ち遠しい」とは参加したオバちゃんの言葉である。




honkab at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2008年11月28日 すごいまちが作れるか

SUGOIまちつくり隊昨夜はJR五井駅周辺で
まちの活性化に取り組んでいる
SUGOIまちつくり隊の皆さんと
1期の市議会議員メンバーで意見交換をしてきました。
五井駅の西口が以前からの商店街となっていて
現在、東口に新しいまちを土地区画整理で造成中。
ここには商業施設としてイトーヨーカ堂と
カインズが入ることが決まっています。
行政では五井駅を中心に西口、東口を含めた
「中心市街地活性化」をもくろんでいますが
大手の商業施設と古くからの個人商店が共存できるのか?
これまでの商店会をどう活性化していくのかが注目されています。
そんなこんなで意見交換の機会を作って頂いた次第。



honkab at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2008年11月24日 白鳥神社

白鳥神社11月23日は地元の神社のお祭りです。
今年は見物人も増えて
神輿を担ぐ人たちにも力が入ります。

この神社は養老渓谷のハイキングコースの中にあり
紅葉のこの時期は天気さえ良ければ多くの人が訪れます。
ただ山のてっぺんなので結構寒いのです。
下の陽だまりはポカポカとした天国なのに・・・
さすが神様のいる山頂だと感心しきり。

地元の方もそうした見物の方に豚汁を振る舞うことを続けていて
結構喜ばれています。



honkab at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2008年11月23日 旅館の努力

ほうらいや木更津高専時代の
同窓会で天津小湊で一泊でした。
小さな旅館でしたが料理はイセエビやアワビを含め
食べきれないほど並びサービスも合格点。
屋上露天風呂からは海も望めなかなかいいところでした。
周辺の海沿いには大型観光ホテルがひしめく激戦区だけに
経営努力がうかがわれます。
こういうう雰囲気のところは大好きです。

たまに行くならこんな所もチョイスしてみたらいかがでしょうか。

≪蓬莱屋さんのHPはこちら≫


honkab at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2008年11月21日 雪中の行政視察

弘前建設常任委員会の視察です。
視察先は秋田市、弘前市、五所川原市。
初雪が歓迎してくれました。

秋田市(人口33万人)は駅周辺のまちづくりについて。
駅から中心市街地へ続くアーケードがすっごく立派で
さすが県庁所在地と感心。
さぞや駅前は活気づいていると思いきや…

弘前市(人口18万人)では土地区画整理事業と
都市景観制度について視察。
雪国は昔から商店のひさしを歩道上まで延ばしていたという
習慣を都市景観制度に取り入れて、通りに面した建物は
一律2mのセットバックをお願いし
ちょうど屋根をかけたようになっておりました。
アーケードを作る必要がなく費用の節約と
景観の良さを引き出していました。

五所川原市(人口6万人)では
「エルムの街ショッピングセンター」社長の葛西氏の話と
イト―ヨーカ堂の店舗開発部の島村氏の話を伺いました。
こちらは郊外型開発で成功した例です。

続きを読む

honkab at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2008年11月17日 ホンカ・ギャラリー

ラシクモデルハウスでは
前回好評だった
ガラス工芸の展示中であります。
≪ガラス工房ラシクさんのH.Pはこちら≫

ログハウスとガラス工芸が
結構マッチしていると思うのでありますが
一度見てはいかがでしょうか。

11月22日(土)はナイトギャラリーとして夜も開催します。


honkab at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)4.ログハウスお宅訪問 

2008年11月15日 続・ボランティアの挑戦

国本作業荒れ果てた藪を再生しようと
皆さん黙々と作業を続けていました。
土日を中心に、出られる人たちで続けている作業も
地道に続ければ進捗していくものであります。
すでに目標の半分くらいは進んだでありましょうか。
伐採した木や竹のたき火で作る焼き芋と
火を囲んでの談笑を楽しみにまだまだ作業は続くのであります。

honkab at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2008年11月14日 視察

エコ発電臨海部の工場地帯には
普段あまり足を踏み入れないのですが
結構いろんなことをやっているものです。
今回はその中から新しい取り組みをしている工場を視察。
写真は廃木材を利用して発電をしている施設であります。
(説明しないとただの工場プラント)
関東圏で排出される廃木材の10〜20%を集め
火力発電しているそうで4万世帯分くらいの発電量があるそうな。
なかなか面白いものを見てしまった。

里山を荒らす迷惑ものになってしまった「竹」を
原料にできないか聞いたところ
熱源としては有効なのだが
排煙にカリュームやリンが混ざってしまうのが
問題になってしまうのだそうで
これからの研究課題だそうである。

honkab at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2008年11月09日 11月9日は消防の日

高滝はしご車上空40mからの
高滝ダムの風景です。
11月9日は「119」のごろ合わせで
各地で消防に関する行事が行われた。
加茂支団では例年消防広場というイベントが開催され
今年で5回目を迎えたそうである。
はしご車や起振車の体験やAEDの体験学習、
各消防分団による模擬店など地域住民の方に消防、防災への
理解と親しみをもってもらう取り組みである。

南総支団では火災を想定した消火訓練として
いかに早く水を出すかの競技が行われていた。
操法訓練とは関係なく、効率的に水を出すことを主眼に
知恵と団員の連携を重視した実践的な競技に
なかなかのアイディアと感心。
初めての取り組みとはいえ、
地域の方に見てもらっても結構見ごたえがあったのではないかと
思うとギャラリーがいなかったことが少し残念でありました。

がんばれ消防団。




honkab at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2008年11月03日 「菊」薫る秋

菊
いつもこの季節になると
見事な菊を届けてくれる
ジーちゃんがいます。
(いつもありがとうございます)
菊作りが趣味で以前は地元の菊祭りにも出品していました。
菊の花は咲かせる時期から逆算して栽培したり
花の高さを揃えたり、
栽培にはそれなりのテクニックが必要なんだそうだ。
いい花を咲かせるには土づくりから始めなくてはならないなど
趣味とはいえ結構な手間が掛かるものらしい。
新しい品種に敏感に反応しなければならないので
各地の菊祭りを見ては新品種の苗を仕込み、
さらに改良を重ねていくのだそうで
結構奥の深いものらしいのである。
そんな苦労話を聞くのも結構楽しいものなので
いつもこの時期には時間を忘れて聞き入ってしまうのである。

養老渓谷の菊祭りも中止になって2度目の秋を迎えてしまい
さみしい限りなのだが
地元の有志が最近になってやっと重い腰を上げそうなので
「来年に期待してみよう」と菊花を見ながら思うのであった。





honkab at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]