2009年01月

2009年01月29日 議員研修

京葉議員研修議員研修がありました。
講師はTVにも良く出ている
福岡政行氏であります。

《福岡氏のHPはこちら》

主催は京葉5市の
(市原・千葉・船橋・八千代・習志野)議員会です。
有名な人だけに、さぞ講師料も高いだろうと推察しますが
5市合わせて202人の議員の方たちの会費で運営されています。

今後の政治・経済展望をテーマに
市場経済の破綻の要因から日本の政界の動きなど
さすがに飽きさせない話振りでした。

話のなかで
身体的ハンディキャップ・シングルマザー・65歳以上単独世帯の
施策は地方自治の仕事であり、
早急に対策すべきと力説されていました。

日々勉強であります。



honkab at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2009年01月28日 NPOが地域を作る?

NPO協議会昨夜は市原市の
NPO協議会交歓会に参加。
市民活動団体のみなさんで
横の連携を図ろうという趣旨の
協議会を構成されていまして
活動や役員の紹介が主でした。
自分なりに地域での活動や市民と行政の「協働」などに
議員になる前から携わっていましたのでお呼ばれしたみたいです。
終始和やかなうちに会も進み
こちらもついついが進んでしまいました。
まだまだ小さな核ですが
少しずつ輪が広がっていくことが楽しみであります。



honkab at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2009年01月26日 小中一貫校実現に向けて

小中一貫要望書提出地域の町会長さんたちと一緒に
小中一貫校実現に向けての要望書を
市長・議長・教育長さんに提出してきました。
これには地区住民の皆さんの署名も添付されています。
行政でも年明けに、平成24年4月開校という原案を
提示していますので現実に動き始めたというところです。

現実を示されると、
これまで沈黙していたいろいろな意見が出てくることも
また現実でありまして…


続きを読む

honkab at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2009年01月25日 地域医療はどうなるのか

診療所今、地域医療が揺れている。
市原市では南部地域の医療拠点であった
診療所を民間に担ってもらうための公募が始まった。
医療と介護を複合した
在宅療養体制を再構築するための新しい取り組みである。
成功のカギは
医療・介護スタッフの頑張りとそれを支える地域力。

つづきは自分の後援会の会報紙に書いた駄文です。
長文注意。(でも書き足りない)
続きを読む

honkab at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2009年01月11日 成人式

成人式09地元の成人式に出席。
加茂地区の新成人は62名だそうです。
30年近く前は
それでも200人を超えていましたので
1/3になってしまったのであります。

ヤンチャそうな白い紋付きも一人しかいないし、
全体的におとなしい感じがしました。
もっとも一人じゃハシャギようもありませんが・・・


続きを読む

honkab at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2009年01月10日 高滝湖マラソン大会

高滝はしご車高滝湖を周回する
市民マラソンが今年も開催。
北海道から沖縄まで、さらには外国の方もちらほら…
35回を数えるこの大会も
今年は2.000人をはるかに超えるエントリーがあったそうな。
牛久のH先輩も何を思ったか5Kmに挑戦。
開会式で顔を合わせたので
準備運動で体力を使いすぎないようになどと
冗談を言いながら励ましておきましたが
結果は怖くて聞けません。

ハーフ・10Km・5Km・3Kmなど体力に合わせて
コースが決められていますが
いつかフルマラソンをやってほしいと思っているのは
私だけだろうか。

honkab at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2009年01月09日 雪・雪・雪

雪の富士五湖道路昨日の好天と打って変わり
朝になったら雪・雪・雪
でありました。
房総半島では
あまり雪は降りませんので
ハンドルを持つ手も緊張気味です。
しかし 市原では賀詞交歓会もあり
午後には行政から全議員に対しての説明会も
セットされていましたので
雪に怯んでいられません。
今年で3シーズン目を迎えるスタッドレスで
何とか乗り切って帰った来ました。



honkab at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2009年01月08日 HONKA新年ミーティング

富士御殿場通いなれた道とはいえ
出かける前までは
山梨行きは
何となくなのであります。
でも、なぜか富士山を見ると
となってしまいます。
ホンカ新年ミーティング09今日はHONKA恒例の
新年ミーティング。
全国からディラーが参集してきます。
昨年の反省や今年の目標などが話し合われ
ホンカの新しい方針も…
会議の結果を受けて、さらに練り上げたものが
2月のミーティングで正式発表という形になります。

F邸ノンセトリング会議の後で
すごいものを見せられました。
世界でも4〜5棟目だろうということですが
ノンセトリング材で建築されたF邸です。
すごい・・・

詳しい紹介は
≪ムーミンのブログで≫

honkab at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)3.HONKAの魅力 

2009年01月04日 市原市出初式

出初市原市の出初式に行ってきました。
昨年と比べると市民の方の参加も
増えたような気がしました。

お天気は大変良かったのですが
風が冷たくて体が冷え、
その後 新年会に4か所ほどお邪魔して
ウーロン茶ばかりで体の中からまた冷えて、
とうとう最後の新年会会場では
燗酒などをたしなんでしまいました。

今年も地域の皆さんとの楽しい語らいと
おいしいお酒が続く年になりそうな予感が…



honkab at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2009年01月01日 謹賀新年

成田元旦明けましておめでとうございます。

友三は例年通り
(中学生の時からだからかなりの回数が続いております)
成田山新勝寺へ除夜の鐘を聞きながらの
元朝護摩へ行ってまいりました。
不景気の年はお参りが増えるなどと申しますが
今年の成田山は例年以上に初詣の方が多かったように感じました。

このブログへ立ち寄っていただいた皆様にとりまして
素晴らしい年でありますよう
ご祈念申し上げます。



honkab at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]