2009年05月

2009年05月31日 消防団操法大会

消防操法加茂09消防団の大イベントである
ポンプ操法大会が
市内各地で開催された。
友三は加茂支団の大会に
行ってきました。
4月から夜毎行われてきた訓練の成果を存分に発揮した
各消防団の熱戦に圧倒されるような感じでした。

加茂支団では第3分団が優勝。
自分の出身である7分団はおしくも準優勝で大会3連覇ならず。
どこも訓練を重ねた様子がうかがえて、本当に接戦。
頼もしい後輩たちの姿を見せてもらいました。

honkab at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2009年05月26日 里山のめぐみ

へびいちご犬に連れられて
お散歩していると
いろんな発見があります。
これまで普通にありすぎて
あまり気にも留めなかったものが
興味を持って歩くだけで目につくようになり、
何やらうれしくなってきます。
写真の左は木イチゴ(エビガラいちごと言うらしい。食べられる)
右は通称へびいちごです。(こちらは食べられません)
木イチゴ黄色い木イチゴも
実をつけていました。
カジいちごと言うらしいのですが
正式な名前より
子供のころは「食えるか食えないか」が大事でした。
赤い木イチゴも黄色いヤツも
子供のころはウマいと思っていたのですが
今では妻のお散歩のおやつになっています。

桑の実や野生のグミの実も色づき
里山の味を堪能できる季節です。




honkab at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2009年05月24日 セッコクと言うらしい

セッコクTさんがコメントを
寄せてくれていましたが
「セッコク」と言うらしいと
教えてくれた方がいました。
以前にお袋が近所から分けてもらって
庭の植木の幹に植えた(くっつけた?)ものだそうです。
田舎に住んでいながら草花の知識が無いのは
何やらもったいないと感じる今日この頃なのであります。

半鐘づる犬に連れられて
お散歩していたら
←こんなモノも見つけました。
ホタルブクロでもないし
何だろうと思っていたら
「うちだの風」さんのブログで
ハンショウづると紹介されていました。
「図鑑でも買わなくちゃ」と思うのであります。

honkab at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2009年05月23日 小学校の運動会

白鳥小運動会09市原市内の小学校では
大概この日に運動会が
開催されています。
今日は市原市立白鳥小学校の
運動会にお邪魔してきました。
全校児童51名の山間の小さな小学校です。
国体のマスコットの「チーバ君」も
応援に駆けつけてくれました。
短い手足でユーモラスなラジオ体操もご愛嬌です。
(暑い中スタッフのみなさんご苦労様です)
子供たちの元気な姿は勿論
卒業した中学生やPTAはじめ、ジーちゃんバーちゃんも参加する
地域総出で盛り上げる運動会になっています。

競技も学年別ではなく
低学年と高学年に分けたりしながら工夫されています。
(そうしなければ成り立たないという所もありますが
子供たちが兄弟のように助け合いながら行事を進める姿は
温かいものを感じさせてくれます。



honkab at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2009年05月22日 消防団

消防練習09今年も消防団の
大イベントである
操法大会のシーズンを迎えています。
連日連夜の訓練で団員や家族は
さぞ大変だと思います。
自分が現役消防団のころもそうだったように
現在の消防団員たちも
急いで会社から帰社し、軽めの夕食をかきこみ、
7時過ぎには練習準備、10時頃まで訓練となるスケジュール。
片づけを済ませて帰宅は午前様が当然のようになり、
翌朝は当然のように会社に行く。
若いからできるのだろうし、責任感が無ければできないことだと
機敏な動作で訓練を繰り返す彼らを見ながら
頭が下がる思いがするのであります。

この季節を乗り越えると、団員に固い絆が育まれるわけですが
若い世代の皆さんが自分が住む「ふるさと」を意識して
色々な話が交わされる大事な期間ともなるわけです。
良き伝統として継続してほしいものです。


自分が現役団員だったころ
幹部であった先輩たちの息子さんたちと
出会うようになりました。
時の流れを感じてしまう事もあるのであります。







honkab at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2009年05月20日 日々・・・

ヤドリギ庭の植木にヤドリギがあります。
正式な名前は知りません。
いつからそこにあるのかも知りませんが
今年も植木の枝の陰で
きれいな花を咲かせてくれました。
・・・と、淡々と日々が過ぎればいいのですが
来客あり、調べものありで
なかなか落ち着いていられません。
(じっとしていても飽きてしまう性分なのですが)
消防団の皆さんも操法の練習に熱が入っているようです。
今夜もどこかの分団の練習風景を見てこようと思っているので
また深夜の帰宅?
地域の若者(同世代)と
ふるさと談義をするのが好きなのであります。


honkab at 16:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2009年05月17日 わんぱく相撲市原場所

わんぱく09わんぱく相撲市原場所が
開催された。
会場は中央武道館の土俵。
4・5・6年生の子供たちの熱戦を
見学してきました。
今年で11回目を数えるこの大会ですが
体育協会や相撲協会の皆さんのおかげで
全体的な相撲人口の減少とは思えない程、
多くの参加者が 国技館にも負けないような
熱戦を展開してくれます。
成績優秀者は県大会に進み、
武道館での全国大会への道が開かれることになります。
主催団体は各地の青年会議所ですが
最近では運営の問題や参加者の減少で
県内での開催が減っているそうです。
野球、サッカー、バスケットもいいですが
柔道、相撲に向いている子も多いのですし
国技館の大会まで用意されている事業が
継続されることを望むばかりです。



honkab at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2009年05月10日 ギャラリー・ホンカ房総

鵜沢展モデルハウスのギャラリーでは
陶芸家の鵜沢綱夫氏の
作品展を開催中です。
ログの室内に良く似合う展示となっています。
鵜沢氏の窯はギャラリーからも近く
陶芸に興味のある方なら気楽に立ち寄れるところです。

honkab at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2009年05月09日 青少年育成を考える

青少年相談員地域の青少年相談員の皆さんが
毎年恒例で開催して頂いている
集会が昨夜 開催されました。
地域の小中学校長をはじめ
町会関係者や体育指導員など
子供にかかわる団体の皆さんが一堂に会して
青少年の健全育成を中心に
地域の話題で語り合う貴重な時間でした。


honkab at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2009年05月05日

黒アゲハ昨日までは本当に春爛漫。
今日は子供の日というのに
あいにくの雨で
鯉のぼりも可哀そうです。
従弟(と言っても18歳の年齢差)
の子供が初節句ということで
おめでたい席にお呼ばれしてきました。
2.3日のキッズモデルキャンペーンからこの日まで
子供たちのかわいい表情を見ていて
何となくやさしいオジさんになっているのであります。

写真は 昨日の夕方に
久しぶりに犬のお散歩につきあった時に撮影しました。
卯の花の周りにたくさんの黒アゲハが乱舞していたので
シャッターを押してみましたが
写真の腕とカメラの性能のせいでうまく撮れません。
春の様子が少しでも伝わればいいなとは思うのですが・・・


honkab at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]