2009年08月

2009年08月12日 SM邸ラッカウス

SM邸妻壁SM邸も妻壁が
立ち上がりました。
何となく家らしくなってきます。
道路から見える場所なので
これからはもっと存在を
自己主張してくるだろうと思います。

道路から見えると言っても交差点の近くなので
一瞬のことになってしまいますが
毎日前を通るのが楽しみなのであります。

honkab at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)3.HONKAの魅力 

2009年08月11日 100凖綿發領

100キロ到着09今年も子供たちが
100劼鯤發切りました。
4回目を迎える
いちはら100キロ徒歩の旅でも
今回が一番自然を感じたのではないでしょうか。
暑さの中を歩くのも大変ですが
昨日の土砂降りの中も合羽を着て20卻發い燭修Δ任垢
4年生から6年生の子供たちには
貴重な体験の5日間だったのではないでしょうか。
主催する青年会議所のメンバーは勿論
協力して頂いたボランティアの学生さんや社会人の皆さん
みんなで支えた事業の無事の帰還を喜びたいと思います。




honkab at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2009年08月09日 お盆です

ボン飾り新盆の棚つりに行ってきました。
12日に行うところが多いようですが
地域によっては
日曜日が便利ということで
こうした設定もありかと思います。
なかなか忙しい現在では
昔ながらの飾り方もできず
伝統の継承が難しくなりつつあります。
おめでたい事ではないので
あまり詳しくなってはいけないことですが
風習の簡素化に少しさみしさを感じてしまうのであります。

honkab at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2009年08月08日 公開討論会

公開討論会衆議院選挙に向けて
公開討論会が開催されました。
(社)市原青年会議所の主催で
立候補予定者3名が舞台に立ちました。
年金や景気対策などテーマごとに
立候補者の主張を披露してもらう訳ですが
持ち時間が限られていますので
なかなか細かいところまで踏み込んでいくのは
難しかったかもしれません。
聞き手の素養によっては違いがはっきりしないことも…

公開のなかで立候補者がそれぞれ自分の考えを主張して
有権者が判断をすることは
本来の民主主義の形かもしれません。
来場者も300人ほどあり、市民の関心の高さも感じられました。

立候補者にすれば たかが300人かもしれませんが
大した広報もせず(主催者は結構頑張っていましたが)
義理の動員もかけず
興味のある方だけの300人というう数字は
意味があると思います。

聞き手もルールを守って静かに真剣に耳を傾けていました。

コーディネーターの人選が少し残念だったかも。


honkab at 21:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2009年08月01日 SM邸ラッカウス

下村邸8月になりました。
久しぶりのログネタです。
会社の近くで施工中のSM邸も
ログが積み上がりました。


≪詳しくはムーミンのブログで≫

夏だというのに天気が安定しないので
ビニールで巻いています。
こうして養生しないと突然のゲリラ雨で
壁面が水浸しなんてことになってしまうからです。
少しくらいの雨ならなんてことはないのですが
最近は突然の豪雨がありますから油断が出来ません。
大工さんもひと手間余計です。


honkab at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)3.HONKAの魅力 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]