2010年08月

2010年08月30日 光のアート

牛久光のアート牛久商店街を歩行者天国にして行われた
ナイトバザールに行ってきました。

商店街の活性化を考えて友人たちが中心になって
数年前から頼朝伝説にちなんだイベントに取り組んできましたが
昨年からは光のアートを取り入れたものに変わってきました。

写真のアートは箱根にも飾られていたもの。
夜見ると結構きれいなのです。(昼に見てはいけません)

特に今年からは和光大学の学生さんも加わって
「光の大蛇伝説」という物語も作ってしまいました。
60人の子どもたちに鱗を感じさせる衣装を着てもらい
大蛇のごとく練り歩いてもらうなんて発想は
なかなかユニーク。

≪大蛇の写真はこちら≫


来年はもっとレベルアップしそうな予感がします。

honkab at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2010年08月26日 今日も言い訳をしながら地域の話題などを書いてみましょう

チーばくんもうすぐ千葉国体が開幕します。
私の記憶が確かなら10月25日が開会。

市原市は
サッカー、ラグビー、クレー射撃の会場となっています。

そんな理由で
議会も早めの開会となり、
8月31日から本会議開会。
決算審査もありますからスケジュールはよりタイトです。


その議会に合わせて
南市原の活性化策の策定が始まっています。

圏央道(仮称)市原南ICができることから
これに合わせて周辺のまちづくりを調査する特別委員会が
議会に設置されているのですが
原案づくりのお手伝いをさせていただいています。

よく言われる「憧れの田舎暮らし」の
憧れられるような地域づくりをしなくてはならないと
思っているのでありますが
いまいちインパクトに欠けてしまうんです。

地域の自然を生かす活動をしている方々にもお話を聞きましたし、
貸農園事業を手掛けたいと
すでにスタートを切っている人にもお話を聞きました。

それなりに各地の事例も調べたりしましたが
悩みは深くなるばかり。


先日も
市原市の観光振興策についての意見交換会に
呼ばれてもいないのに参加してみましたが
地域のボランティア団体の方々と
行政の観光部局との意識の差みたいなものが感じられて、
これもまだまだ回を重ねないと先に進まないなと思わせられるし・・・


今ある里山や田んぼ、畑を生かした
体験型のグリーンツーリヅムが柱になることは間違いないし、
地域で活動している各種団体は活発ですから
これを結び付ければスタートは結構楽にできそうなのであります。

しかしなんだかモヤモヤとしているんです。

産業とまでいかなくても
なにがしかのお金が落ちる仕組みができないと
継続して行かないわけで、
しかし、ボランティアの方たちはお金をもらうのを潔しとしないし、
商売となれば
それなりのサービスや制約が生じてくるので
ボラという訳にはいかなくなるし・・・

コーディネーターというのか
プロデューサーというのか
会社でいえば社長がいないのです。

儲けてやる、社員を食わせてやる、みたいな欲と
そのための資源として豊かな自然と農地を守って活用する理念を持った
無欲のリーダーがいれば解決してしまうのでしょうが
そんなスーパーマンはなかなかいないし・・・

いまだモヤモヤのなかにいるのであります。


honkab at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2010年08月25日 8月はおさぼり月間でした(ブログ的には)

ヤァ〜〜〜8月は全然ブログを書いていなかったんです。
どうしちゃってたんでしょう?
ネタはいっぱいあったんですが…



実は・・・

広報にいっぱいかかわっています。

★加茂里山通信
仲間と一緒に7年ほど続けているエリア限定の地元密着広報紙

★議員活動の広報
なんちゃって広報委員長(部下なし)ですので
党員向けに1紙
市議会の活動報告用に1紙
後援会向けに1紙

締め切りが全部かぶってきました。


実は・・・

8月は超忙しいのであります。

★高齢化の進むわが加茂地区は新盆の家が多いのであります。
全ては回りきれませんが結構おじゃましなくてはならない
お世話になった方が多かったもので・・・
ちなみに
私の菩提寺の施餓鬼供養にも行ったのですが
小さなお寺なのに17件もあったがら驚きです。

★納涼盆踊りがあちこちで
これは見方によれば地域の活力の証。
踊りの輪に入ると結構楽しくなったりもするのであります。

3年前は声をかけられても絶対踊りませんでしたが
(結構恥ずかしがり屋です)
今では それなりに(炭坑節だけですが)参加したりします。



ということで 今日は言い訳特集でした。






honkab at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]