2010年12月

2010年12月13日 ログハウスで食す手作りケーキ

ミルクレープ11日(土)のお菓子教室&お茶会のメニューは
「ミルクレープ」でした。

試食の結果は
大変よくできました賞でした。

≪こちらにも関連記事≫



お菓子教室&お茶会は
1月はお休みして2月12日(土)の開催?(未定)

バレンタインディ直前ということで
チョコレート系が面白いかもしれないなどと思ってはおりますが・・・
いかがなもんでしょう。




honkab at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2010年12月10日 ゆず

12月11日(土)午後はモデルハウスのキッチンで
ケーキ教室&お茶会の予定です。

クリスマスシーズンと言いながら何が出るかは秘密だそうですが
お暇なら足を運んでみてください。

ゆずがり先週、ゆずの実を収穫しました。
はじめは高枝刈りばさみで
細い枝を切っていたのですが
だんだんエスカレートしまして
ついには はしごをかけて、
バサバサと枝を切ることに・・・

写真を拡大すると
ゆずの木で格闘する人物がわかります。
ゆずの実の収穫というよりは剪定作業になりました。

木にはびっしりと鋭いとげがあるので
皮の手袋をしていても結構傷だらけになりました。

「たぶん10年は実がならないだろう」とはバァちゃんのつぶやき。
ゆずの木はいじめると、すねて実をつけなくなるそうであります。

ゆずじゃむあまりにも採れ過ぎたゆずの一部が
ジャムとサワ―ジュースになっていました。

調理したモデルハウスには
ゆずの良い香りがしています。

ログハウスは気密性が高いので
香りが抜けるのに時間がかかります。

いやな臭いなら窓を開けて換気しますが
爽やかなゆずの香りはもったいないのでそのままになっています。

まだまだたくさん残っているゆずの実ですが
明日の食材にはならないみたいです。

honkab at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2010年12月01日 ホンカ房総

3人展1Fモデルハウスのギャラリースペースでは
(というよりは全体を使って)
木と鉄と土 3人展が
12月2日〜8日まで行われます。

木工、鍛鉄、陶芸の作家さんの作品展示と即売になります。

大地に土がある、鉄が眠る、気が育つ。
と銘打っての3人展に足を運んでみてはいかがでしょうか。

木で作った文房具。なかなか素晴らしいです。

鉄も細工次第で良い味が出ます。
電気スタンドも良いですが、時期的にはキャンドルスタンドも良し。

陶芸の器は是非おいしい料理を載せてあげたい。

3人展2F2階にも作品展示。
写真は電気スタンドですが
陶器も飾られています。

モデルハウス全体を使っての作品展になりました。

どの作品もログハウスに似合ってしまうの1品ものです。



honkab at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]