2012年06月

2012年06月29日 6月議会が終わりました

今回の議会は(いつも?)結構忙しかったです。

代表質問もありましたし

この1年をかけて策定に関わってきた

議会基本条例も可決しましたし、

それに伴う次の行動へのスタートも切らなくてはならないし、

正副議長の交代もありましたし、

特別委員会の視察の内容も詰めなければいけなかったし・・・

盛りだくさんな内容でありました。


*代表質問の要旨はこちら→ 

*議会基本条例の関係はこちら→ 


昨年6月の選挙では議会改革を公約の一つにしてきました。
そうした意味では 
基本条例の成立は一つのステップとして喜ばしいことです。
この条例に基づいて、
いよいよ具体的な行動に移れることになりました。

行動の一環として
◆検証班:改革の進行を常に検証する。慣例や申し合わせなどを見直す。
◆公聴班:市民の意見を正しく聞く仕組み作りに着手。
◆広報班:議会の動きを市民の皆さんに積極的に伝える。
という班ができました。

不肖、私が広報班の班長にいつの間にかなっておりまして
次の議会だよりの編集に関わるはめになってしまいました。

優秀な議員のスタッフも付いておりますから心配していませんが
なんとすぐに編集作業に入らなければならないという
タイトなスケジュールになってしまいました。

議会の合間を縫いながら原案はなんとかできましたが
議長の承認などというハードルもありますので
まだまだ詰めの作業が残ります。


honkab at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月18日 頑張れ消防団 ポンプ操法大会

操法大会加茂2012.6.17消防団のポンプ操法大会が
市内の各所で開催されました。
私は 地元の加茂支団大会にお邪魔して
日ごろの訓練の成果を見させていただきました。

ポンプ操法大会は
消防団の大事な行事の一つで
火災現場で、正確に、早く放水を行うために
機械、器具の取り扱いを含めた操作員の動きを
競う大会ですが
昨年は東日本震災の影響で全国的に中止していました。

震災で改めて消防団の存在が見直されたところですが
現実には入団希望者が少なく、
限られた団員が、それでも一生懸命になって訓練を重ねています。

加茂地区では 今年も4月上旬から、約2カ月間にわたって
訓練に励む姿が見られました。
仕事上がりの夜間に訓練をするわけですから
団員の皆さんのご苦労は大変なものとなります。

逆に、苦労を共にしますので
団員同士の団結力は相当、醸成されるわけで
振り返れば
その時の思い出は楽しいものであったりします。
(私も一応経験者ですので)

大会が終わっての
格別ですし、
私もついついご相伴にあずかってしまいました。
(夕方にはヘロヘロ

支団大会で優勝した 第7分団(私はOBであります)は
7月8日に開催される市の大会に向けて
更に3週間の訓練期間に入ります。

頑張れ消防団


honkab at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2012年06月16日 ほたるが・・・

古敷谷蛍祭り2012写真は古敷谷というところで
今年も開催された「蛍祭り」の会場入り口の様子です。

蛍祭りは6月10日で終わりましたが
今年は 陽気が寒かったうえに
満月の期間とも重なってしまい
例年の蛍の乱舞とまでは行かなかったようです。

実は 今が見どころで、
蛍祭りの会場の下流側に蛍が
結構でているという情報があります。

そんなお話もありましたので
国本の滝のあたりにも蛍がいないかと思って
出かけてみました。

じつは・・・

凄いことになっていました。

滝の周辺には20匹ほどの蛍で
暗闇の中での蛍が微笑ましかったんですが
少し下流の手作りビオトープ周辺に行くと
凄い数の蛍に遭遇しました。

上総掘りの井戸から流れる水路沿いを中心に
数え切れないほどの蛍の群れ。

田舎育ちの私もちょっとびっくりの光景でした。


19時過ぎから20時半頃までが活動時間のようです。

このブログを見て
行ってみようと思う方は
ヘビがいますから長靴と懐中電灯は必需品です。





honkab at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]