2012年10月

2012年10月31日 またしても 芸術の秋

ギャラリーマップ2012南市原ギャラリーマップが届きました。
地域の活性化に一生懸命な
牛久の文房具店の店主 M 氏が
長いこと作っていただいております。
感謝、感謝であります。

ギャラリーマップ片手に南市原で芸術に親しんでください。

どこで手に入るかといえば・・・

とりあえず 
ホンカ房総のモデルハウスに立ち寄ってみるのが確かかも。


ホンカ房総では

11月21日〜26日まで 鉄&陶 二人展

12月7日(金)8日(土) カントリードール&バック展

を予定しています。

honkab at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2012年10月30日 芸術の秋

青木世一小湊鉄道の養老渓谷駅から歩いて10分くらいの所に
古民家を改装して作られた
「アートハウスあそうはらの谷」
というギャラリーがあります。
豊かな自然の中にたたずむ、
なかなか味のあるギャラリーであります。

★詳しくはこちら
11月10日(土)〜12月9日(日)

金・土・日・祝日の開館ですが

青木世一展 ただ今名画組立中!

が開催されます。

紅葉の中、芸術に浸るのも宜しいのではないでしょうか。

11月10日の13時〜15時までワークショップも開かれます。


≪青木世一さんのご紹介はこちら≫

青木世一さんって、ご本人も作品も知りませんが
結構すごそうです。



honkab at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2012年10月27日 住民監査請求の監査結果

市長の公用車の使用に対して
市民オンブズマン「市原市政を正す会」から
「公務とは考えられないものが多く含まれている」と
市監査委員会に対して住民監査請求されていました。

概要は
公用外走行とみられる車の使用料、燃料代、高速道路通行料、
運転手の人件費など282万円の返還を求めています。


--------------------------------------------------------------------------------

これに対して
市原市の監査委員(有識者、弁護士、議員などで構成)で
詳細を監査した結果
市長から市に対して、4,286円を返還するよう勧告されました。

これに対しての市長のコメントは以下の通りです。


住民監査請求の監査結果について(市長コメント)

平成24年8月 31日付けで、
「市原市長の公用車の目的外使用と
市原市職員の業務外勤務命令による費用返還措置請求」
に関する住民監査請求が、本市の監査委員に提出され、
本日、監査委員から費用の一部返還に係る勧告を受けました。

この勧告は、
私が連盟会長を務めるスポーツ関係団体の会合ヘの出席が
市長としての立場ではなく、
会長としての私的な立場で行われたと判断されたものであリ、
これに使用した特別職専用車の運行が私的用務に係るものとして、
その運行に係る費用の合計4, 286円を返還するよう求めるものです。

私は市長就任以来今日まで、
まちづくりにおける協働の担い手である市民の皆様の声に耳を傾けることは、
市政を運営していく上で非常に重要なととであるとの考え方のもとに
職務を遂行してまいりました。

今回の行事出席についても、市民との意見交換という点から
市長としての職務の一環であると認識していたところです。

しかしながら、勧告において、
当該用務については私的用務であると受け止められたことを踏まえ、
勧告に従って費用を返還するとともに、
今後の特別職専用車の使用については、
その用務の公務性について、
より慎重かつ適切な判断に基づいて行うよう努めてまいります。


honkab at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2012年10月24日 今年のザクロは大豊作

ざくろ2012事務所の庭にあるザクロが
ちょうど収穫時期になっています。

例年ですと台風などで
熟す前に実を落としてしまいますが
今年はたわわに実りました。

高枝切りばさみが必要になっていますが
なかなかザクロの収穫をする時間がとれません。

いくつかの実で妻がシロップ漬けを作っていましたが
意外と使い道に迷ってしまうのがザクロであります。


やはり事務所の庭には柿もあるんですが
こちらは春に枝を剪定したので
実の付き方は少なくなっておりました。


ひと雨ごとに秋が深まっています。

キノコのおすそわけも頂きました。
夏が暑かったので
キノコはこれからだと言うお話でしたが
山の趣味のある方はこれから楽しい時期となります。

honkab at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2012年10月20日 結婚式にお呼ばれしました

ご近所のご長男が結婚式を挙げ、お呼ばれされました。

とても感動的披露宴となり、

ついつい目が潤む場面がありました。

若いお二人の幸せを祈るばかりであります。


式の前に少し時間がありましたので

会場近くの木更津中の島公園へ

中の島大橋恋人の聖地
恋人の聖地などという
なかなか微笑ましいオブジェがありました。

学生の頃ですから、すでに30年以上前に
時々この地へ行ったこともありましたが
時代の移り変わりの中で
この様なものが置かれていたとは知りませんでした。








honkab at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]