2012年11月

2012年11月28日 南市原のイルミネーション

月崎駅2012市民の森のイルミネーションも素晴らしいですが
小湊鉄道の駅に飾られたイルミネーションも

写真は月崎駅ですが
他の駅も対抗心で、年々進化しています。

牛久から終点の養老渓谷の各駅で
地元のボランティアの皆さんが飾った力作が楽しめます。

honkab at 14:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)里の活性化 

2012年11月25日 市原市内最大のイルミネーション

市民の森2012市民の森(市原市柿木台)のイルミネーションが
今年も華やかに点灯されました。

年々進化する飾り付けですが
今年も力が入っています。

山の中の谷あいに展開されるイルミネーションは
周りに明かりが何もないので
一層きれいに感じます。

点灯式には昨年を倍するような人たちが駆け付け
大きな歓声が上がっていました。


honkab at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2012年11月23日 養老渓谷

渓谷モミジ2012関東で一番最後まで紅葉が楽しめる
養老渓谷ですが
今年も良い感じに紅葉してきました。

夏が暑く、
秋があっと言う間に冬が来たみたいな陽気ですが
気温の寒暖の差が大きい方が
紅葉には良いなどと言われています。

そんな環境の今年は養老渓谷も期待が大きいです。

今日は恒例の白鳥神社の秋の例祭でした。
生憎の雨で神輿が中止でしたが
道すがらの
靄に煙るモミジを楽しんできました。

honkab at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2012年11月05日 明日からは行政視察です

明日の6日の早朝から出発で2泊3日の
鹿児島県を中心にした行政視察に行ってきます。

報告は帰ってからですが
教育行政を中心にしっかりと見てこようと思っています。

鹿児島市は2年ほど前に行きましたが
高校生の服装の乱れが無く、礼儀正しかったことを覚えています。

通学カバンを重そうに持っていた高校生の姿が思い出されます。

2年前は中高一貫教育をメインにしていました。
路面電車の便利さも感動的でありました。

今回の視察は中心部は避けそうなのですが
どんなエピソードが生まれるやら。



honkab at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2012年11月04日 公民館祭りと…

加茂公民館の「公民館まつり」にお邪魔してきました。

地域の皆さんの普段のサークル活動の発表の場です。

開会式の後は「市原市民歌」の合唱からスタート。
小学校の頃に昼休みに流されていたので
聞き覚えがありました。

しかし
若い人は(私もまだまだ若いですが…)
その存在さえ知らないかもしれません。

加茂公20121104


写真のような踊りの披露もあります。

この後、茶室でのお茶会に誘われまして・・・

・・・作法を知らないことに赤面のいったりきたり・・・

高滝イルミネーション20121104
近くの高滝駅では地元のボランティアのグループが
イルミネーションの飾り付けをしていました。

月崎、飯給、里見の各駅は年々すごさを増してきていましたが
高滝駅も進化を見せそうです。

秋から冬にかけて
楽しみが増えそうな南市原の里山です。


honkab at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 

2012年11月03日 急に寒くなりました

昭和村20121103この時期は文化事業が重なります。
今日は地元の老人ホームの文化祭から。
玄関脇に菊の花がきれいに飾ってあります。

菊作りの先生は やはり地元の方であります。
養老渓谷の菊祭りが賑やかな頃には
運営の中心になって活躍されていた方です。

今では菊のハウスも縮小されたと聞いていましたが
菊作りの腕前は健在です。

花の開花を開催日の合わせるとか
咲き方だけでなく、背丈のバランスも大事だとか
お話を伺ったことがありました。

その後は
牛久駅前で開催されている地元の写真クラブの発表会会場へ。

写真の題材にもなっていた
近くのお寺さんの仁王像の見学まで行ってしまいました。

honkab at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2012年11月02日 やっぱりHONKAは良い

塚本邸20121102M様邸です。
現在、完成に向けて仕上げに入っております。

平屋で一部ロフト付きの仕様ですが
リビングの天井が高くて、
なかなかの開放感が味わえます。

今日は電気工事が中心でしたが
これから内装の細かいところを仕上げ
今月の中旬頃から
玄関ポーチや外回りのデッキ工事へと移って行きます。

仕上がりの良さがHONKAの魅力と言われるように
気を使っていかなければ。

honkab at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2.こんなところで暮らしてみたい 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]