2013年02月

2013年02月25日 手前味噌とは言うけれど

味噌煮昨日から近所のおばちゃん達が集まって
味噌を煮ております。
生活のためというより、
お仲間のコミュニケーションという意味合いが強いかもしれません。

しかし
市販のものとは違い、大豆の香りと言いますか
味噌の風味が味わえます。

市販の味噌でなれた方にはちょっとショックかもしれません。


トウゾウ(豆造と書くのか?)の予約も入っているようであります。

トウゾウって知ってますか。

大豆を煮込んで残った汁を煮詰めたもの。
大豆のエキスというところでしょうか。

好きな人はたまらなく好きらしい。

ちなみに私は食べませんが・・・


一度はやめられていたこういう風習を
復活してくれたおばちゃん達に感謝であります。

買ってくればなんという事はないものでありますが
田舎の伝統文化の一つが残ることは素晴らしいと思うのであります。


2年に一度の冬の風物でありました。



honkab at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2013年02月17日 加茂里山通信

宝船2013仲間と一緒に発行している
(次号で40号達成 10年になりました)
加茂里山通信の新春恒例になっている宝船プレゼント。
本日、当選者の皆様に賞品の引き渡しを行いました。

最上位の松・竹・梅 賞は
宝船に見立てた、田舎暮らしには必需品の一輪車。
櫂に見立てた、農作業に必需品のスコップ。
宝船の上には
山のような?
メンバーの提供と地元商店の心意気で集まった品々が乗っています。

このほか超目玉賞として約5千円分の品が7口。
なかには今年初めての試みとして
地元の飲食店のお食事券も。

お年玉賞も7口用意しましたので
17名の方に新春のプレゼントをお渡しすることができました。

読者のみなさんの反響と
こうした場面での交流が次の発行へのエネルギーになっています。


honkab at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)里の活性化 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]