2015年01月

2015年01月16日 本を読んで想う

中央公論社から2014年に発行された
「地方消滅」という本を読んで、少なからずショックを受けました。

元岩手県知事で、総務大臣まで勤められた
増田寛也氏が編集著作されたベストセラーです。

なんと、このまま何もしなければ
全国で896の市町村が消滅する可能性があるというではありませんか。

平成の合併で全国の市町村は1800余りですから、
約半数が対象になる計算です。

計算の根拠は 
出産可能な若年女性の人口減少が多いと推計される地域が
消滅につながるという事になっていて、
困ったことに、人口推計の数字は 結構、正確だという事なのです。

さすがに市原市は消滅の対象になっていませんが、
千葉県内のデータによると、若年女性の減少が大きい市町村は 
1位に栄町が入り、
2位に長南町。7位に長柄町、12位には大多喜町がランクされました。

なんと、加茂、南総に隣接する町が上位になっています。
ということは 
市原市全体は消滅の可能性が薄いとしても、加茂、南総だけでとらえると、
県内でも上位の地域だと考えられるのではないでしょうか。
 
続きを読む

honkab at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2015年01月16日 成人式に想う

今年の市原市の成人式は
1月11日(日)の開催でした。

同日に開催された消防出初式から
開会ぎりぎりに駆けつけた加茂会場の参加者は41人。

自分の時は200人でしたから
人口減少を実感してしまうのであります。

舞台で祝辞を述べるわけですが
正面の席に遺影と思われる写真が飾られていました。

学生服の写真を見て何やら胸に迫るものがありました。
だって、成人式を迎えられなかった人がいる。それも40人余りの式典です。

そいつの分までしっかりと人生を歩んでほしい。
幸せになってほしいと思ったら
なぜか説教ったらしい祝辞になってしまいました。

続きを読む

honkab at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2015年01月07日 市役所 防災庁舎計画

jpg庁舎














【施設概要】
1.施設規模:地上4階建て、床面積8,516平方メートル
2.構造:鉄骨造(免震構造を採用)
3.外観デザイン:現庁舎のデザインを受け継ぎ、シンプルで重厚感のある外観としました。
4.配置計画:来客駐車場やバス停に隣接し、
 庁舎まで段差なく行き来のできる市民広場に建設します。


新庁舎の建設というと
何かと批判の対象になりやすい問題です。

3.11の東日本大震災を経験して
現在の庁舎では震度5強の揺れに持たない
という専門家の答申が出ていますので
ここで働く職員や来庁される市民の安全と
災害時の対策本部機能を維持するためという目的で
計画されたものです。

実際、現庁舎の強度解析の結果も見せていただきましたが
かなり危ないと感じました。
コンクリートの強度なんかは 
聞いた時に「ウソでしょう」と声を上げてしまったほど低いものでした。

専門家の強度解析を見れば
何もしないで
災害が起きた時に、倒壊→人命の被災→未必の故意
になってしまいます。

これまで、議会側への情報提供と、
市民への情報公開を随時行っていただきながら
計画を練り上げてきたところで、
現在、行政では、設計施工の一体発注に向けて準備しているところです。


そんな時期でありますが少しツブヤイテみようかなと・・・




続きを読む

honkab at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員のお仕事 

2015年01月06日 平成27年 新春

新年あけましておめでとうございます。


昨年はずいぶんサボってしまいました。

今年は少しずつ更新していこうかと思っておりますので
ご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。


まずは縁起の良いところで

はしご乗りの写真でも。

H27正月3

今年の元旦は予想もしなかった雪が降り、
雪の中のはしごの妙技となりました。

とびの皆さんも寒そうでありました。

毎年、
元日にはとび工業組合の皆さんの
年賀のご挨拶をいただいておりまして
自宅で限られた方だけで 
はしご乗りを見るよりも
地元の高滝神社で奉納させていただくほうが
多くの方に楽しんでいただけると思い、
ここ数年は
高滝神社で新年のご挨拶を受けるようにしております。




地元の古老に聞いた話ですが
「1日に雨が降るとその月は雨が多い」
そうであります。

元日に雪となれば
今年の天気は・・・

天災のないことを祈るばかりでございます。

皆様のご多幸をお祈りします。



honkab at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]