2015年02月

2015年02月24日 気の早い菜の花が

菜の花ここのところ
ずいぶん暖かくなってまいりました。
梅の花が咲き始め、
道端の菜の花も花をつけ始めました。

3月に入ればさらに咲き誇ってくることでしょう。

本当は4月の上旬に
桜と菜の花の競演を楽しみたいところですが・・・


房総の里山は
これから花の季節を迎えます。


そういえば
この間、ふきのとうのてんぷらをいただきました。
日当たりの良い田んぼの土手で採ったらしいですが
春の香りのてんぷらは
少しほろ苦く、がすすんでしまいました。

季節を感じる暮らしの楽しみ方であります。





honkab at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月20日 味噌作り

味噌味噌作りも二日目を迎えております。
大豆が煮あがって朝から温めているところ。
焦がさないように薪の調整が・・・
などと言いながら、結構アバウトなおばちゃんたちです。

一粒つまんでみると
ふっくらとした大豆の甘みが口の中に広がります。

大豆も
丹波だ北海道だなどと産地にこだわる方もいるようですが
千葉も「小糸在来」という古来種があったりします。
我が家の大豆はそこまでこだわっていないようですが
地元産であることは間違いないでしょう。


これから大豆が温まれば
つぶして麹と塩を混ぜて仕込みに移ります。
仕事の関係でそこまでお付き合いできませんでしたが
先が楽しみであります。

夕餉には
当然のことながら「豆造」があるはずでございます。




honkab at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2015年02月19日 手前味噌 大豆を煮ています

味噌煮大きな窯が二つ。
かまどで大豆を煮るなんてことは
田舎ならではの伝統文化。

都会の住宅地でやろうものなら
「CO2の排出で環境が・・・」
「洗濯物に匂いが着いた。どうしてくれるの」
「火事になったらどうするの。火を消して」
しまいには「訴えてやる」
なんて言われるかもしれません。

そういえば
「たき火をすると悪い環境ホルモンが出て…」
なんて話題もありましたが・・・
あれってどうなったんでしょう?

野焼き文化の否定で
田舎の里山環境はずいぶん壊されました。

里山の手入れの最大の活動期は「冬」
蛇もいないし蜂も飛んでいませんから
作業がやりやすい。

特に房総の里山は竹が繁殖します。
ですから 竹を刈っては燃やす。
枯れた木は燃やす。
昔はそれが燃料でしたが
今ではそんなことはしません。
みんなガスもありますし、電気もあります。

だから
里山を守るには野焼き文化も守らなけりゃならない。
灰にして自然に返すということですな。

そういえば
岡山県真庭市では自然由来の燃料で
発電やらストーブやらボイラーやらいろいろ取り組んで
燃料自給率がすごいことになっているらしい。

市原市でも
廃木材の火力発電やごみの火力発電などのプラントがあります。
工場も多いし、家も多いので燃料自給率としては
特に計算もしていないようですけど。










honkab at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2015年02月18日 自家製味噌

麹家に帰ると
8畳の部屋に麹が広がっておりました。

2年に一度の「手前味噌」作りです。

(私が作るわけではありません。見てるだけです)


高度成長期には
「味噌なんて買えばいい」
とばかりに途絶えていたことですが
今では
田舎暮らしのコミュニケーションとなっております。

手前味噌というぐらいですから
自家製のみそはやはり自慢の種なんでしょうか。

確かに大豆の味が生きているような気もしますが。




honkab at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 

2015年02月15日 加茂里山通信 恒例の

里山通信宝船お仲間と発行をしている「加茂里山通信」の
新年恒例になっている宝船プレゼント。
田舎暮らしの必需品「一輪車」を船に見立てて
スコップは櫂。(今年は雪かき用にしてみました)

宝船には
編集メンバーの心づくしの品や
地域商店にご協力による豪華賞品が満載。

養老渓谷ラベルのお酒(今年は吟醸と自然薯焼酎でした)
タラバガニ≪こんなに協賛して大丈夫か≫
サーモン≪ 〃 ≫
万田野ファームのミョウガ(これって結構高級品)

などなど。

ほかに 目玉賞やら、お年玉賞やら。

年に一度、読者の皆様と直接お話ができる貴重な機会であります。

過疎地にあって、情報の過疎は・・・
なんて思いで始めた通信発行も、
今回号で47号。
年4回の発行ですからもうすぐ12年。

道理で編集メンバーも年を取るはずであります。

自己満足でいいじゃないかと始めましたが
結構評判がいいんで、続けてきたような感じ。

これからも地域の小さな話題を集めて
細々と続けていければ、などと思っております。



honkab at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)6.トモゾウ日記 
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]