市原市議会議員 大曽根友三〜トモゾウ〜のBlog

トモゾウの日々感じたこと思うこと。 たまには市原市の行政ニュースや議会の動き。 本音が書けたら…

2015年06月

思惑

いよいよ改選後の議会が動き出しました。

・・・水面下では
投票が終わった翌日から色々動きがありましたが・・・


昨日24日、市長主催の各会派代表者への議案説明。

  ここで、ざっくりと議会に提案される議案の説明があります。
  改選前から改善の話も出ていましたがそれはこれからでしょうか。
  何しろ、こちらも改選で人が入れ替わってますし、市長も変わりましたので。



続いて、議会運営委員会の内定者による会議。

まだ本会議が開かれていないので、あくまで内定者の会議です。
しかし、議会開会前に、議会の日程や請願・陳情の取り扱いを決めていかなければ
議会運営が成り立ちませんので、そんな会議も必要になってきます。


午後からは 提出される議案の全体説明会。
全議員が参加しました。


説明会終了後、会派での会議。
常任委員会の希望など、開会前に決めておかなければならないことが山積みです。

そんなこんなで
いろいろな議員の思惑をはらんだ下打ち合わせが続きます。

感謝!感謝の3296票

議員のお仕事して避けられない選挙期間が過ぎました。

本当に多くの方に支えられて、

前回の票より上積みとなった、多くのご期待をいただきました。

感謝!感謝!。そして大きなプレッシャーであります。


投票率が50.81%と落ち込んで(前回54%)

地盤とする地域の有権者数が4年で約500人減。

地元の投票率も7%ほど減少。

そんな中での得票でしたから、有難さもひとしおでございます。


18日には新しい市議会の全員協議会も終わり

新しいバッチもいただきました。

会派の編成や常任委員会のメンバー選定作業など、

これからの4年間の流れを作るための作業も始まっています。

30日には議会も開催され新しい議長も決まります。

皆様の期待に応えられますよう

さらなる精進をしてまいります。














QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ