つゆ草群生つゆ草が群生していました。
今、花が真っ盛りであります。

≪つゆ草の写真がいっぱいのHPはこちら≫

小さな花ですが
群生だとなかなかきれいであります。
←(携帯の撮影ですので写りはよくありません

田舎に暮らしていると
チョットしたお散歩で季節の移り変わりを感じさせてくれます。


市議会では26日から決算審査を行っています。(30日まで)
平成22年度の市原市役所が使ったお金を審査する
市議会のチェック機能を発揮する場所になります。

委員は12名。
私は入っていませんが極力傍聴するように心がけています。
初日は市長質疑もあり、
歳入全般と総務費審査。(一番予算が多く使途範囲も広い)
終了は19時を超えていました。

合間を縫って別のお仕事もこなしております。

10月29,30日に行われる 上総いちはら国府祭りの
議員会参加準備のための資料作り。

市民祭りが装いも新たに移行するので
これまで来賓席にいた議員も
「踊る○○に見る○○。同じ○○なら・・・」ということで
議員会の会長の意向もあり、
踊りに参加することになりました。

なぜか
議員会の理事若手で実行委員会を拝命(5名)
なぜか
衣装の選定や予算案の作成をしております。


南市原のまちづくりに関する調査特別委員会の
副委員長をさせていただいております。

こちらのほうも12月に市内視察をすることになっています。

11月23日から12月4日までの期間で
「アート漫遊いちはら」と銘打って
養老渓谷周辺でアート作家と地元の市民団体が協働しての
イベントが開催されます。
詳細はまだプレス発表前なので書けませんが
12月3日に現地を見ながら市民団体の方と意見交換をするような
企画をしています。

視察の企画書を作成しないと委員の皆さんに通知ができません。
なぜか
企画書を作成しています。
なぜか
現地の下見なんかもしてしまいました。


議会には教育民生常任委員会というものがあります。
こちらも副委員長をさせていただいております。

10月の終わりに先進地視察があります。
こちらの原案チェックもお仕事の一つであります。
12月議会で議案審議のほかに委員会向けの企画も行おうと考えています。

地元の高校の立て直しに尽力された元校長が
市原市の教育委員になっていただいております。
昨年、同期の議員の皆さんでお話をお聞きしたのですが
その時のご苦労や手法をお話しいただこうなんて目論んでいます。

委員会(9名)だけではもったいないので
オープンな形で何とかできないかなんて考えています。

なぜか
あまり前例がないそうです。
なぜか
元校長さんが書かれた本なども読み始めています。


なぜか
こんな水面下で忙しい想いをしているのに
そこまで気をまわして理解してくれない方もいるだろうなどと
資料を作りながら余計なことまで考えてしまいます。

なぜか
心のつぶやきを書くと長文になってしまうのでありました。