1-3.☆さんの家ができるまで

2006年08月23日 ☆邸進入路の補修

星進入路補修
台風で少し土砂が流れてしまった☆邸進入路ですが写真のような形で補修が終了しました。
これは「カゴマット工法」といいます。
亜鉛メッキされたカゴの中に大きめのぐり石を詰め込む
単純なものですが最近では河川の護岸などでも採用されています。
流入した雨水は石の間を抜けて土砂は石の間にとどまり
数年の内には石の間に堆積した土に草が生えてくるという
「多自然型」を目指した工法です。
法面の補強には結構威力を発揮しますが
施工に人力を掛けますので材料費と合わせると
費用が掛かってきてしまいます。
続きを読む

honkab at 18:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年08月10日 進入路 台風の爪跡

星邸進入路1
房総半島をかすめるように台風が通り過ぎていきました。
ホンカ房総で建築に向けて着々と準備を進めている☆邸の近況です。
写真は7月に撮影した宅地への進入路工事の状況。
山の斜面中腹に建築する予定ですので
こうした進入路工事が必要になっています。
結構山からの湧き水もあり、道路法面の補強に不安を残しつつ
最少の費用で道路を造らなければなりませんでしたので
この状態で様子を見ることにしていました。

続きを読む

honkab at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]