ホンカ

2014年04月14日 アート×ミックスは結構楽しい

週末もアートミックスを楽しんでしまいました。

石神の菜の花畑も今が盛り。
菜の花を楽しむ人たちと芸術祭を楽しむ人たちで
里山は賑やかであります。

F1000670指輪ホテルも小湊線が満員ではないか。
石神の菜の花畑が物語のクライマックスなので
外から見ていても盛り上がりが伝わってくるような感じ。

もっとも先週、小湊線に乗って
実際に見ているから余計にそう感じるのかもしれませんが。

エキストラの人たちも慣れてきた人が多くなってきたので
打ち合わせも早くなってきたし、
アレンジを入れたくなるような欲も出てきたみたいです。

もっとも遠くて観客の皆さんにはよくわからないでしょうが・・・

参加した人だけの楽しみかもしれません。



菜の花わきたち祭も盛り上がってました。
トンデ空静と地元のおばちゃんたち、切腹ピストルズの
コラボレーション。見事なもんでした。
(これも見た人たちだけがわかるもの。見なかった人たちはもったいなかったです)


白鳥公民館の演劇も4日間公演の今日が最終日。
平日の公演は集客がつらいかもしれませんが
見た人たちだけが楽しめるのも
舞台の面白さだろうと思うのであります。


F1000668里山の春はこれから。
山の新緑は秋の紅葉よりきれいで
生命の息吹を感じさせてくれます。

ゆっくりと流れる時間を感じに
南市原を訪れていただきたいものです。


honkab at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月08日 与一郎桜も見ごろ

NHKの「家族に乾杯」でも鶴瓶さんがいらっしゃったり、
写真が趣味の方が毎年訪れたり、
そういえば
昨日の千葉日報の一面も飾ってありました。

F1000665通称「与一郎桜」が見ごろを迎えています。
今年はアート×ミックスの一環で
花の下には鏡のようなレジャーシートが敷かれておりました。

お邪魔した時に、
たまたま作者の長谷川さんもいらっしゃって、
作品の狙いなんかも聞くことができました。

下のほうからの視線で見ると
まるで水に浮く桜の大木という感じで花を楽しむことができます。

長谷川さんは
2年前のアート漫遊で
上総大久保駅を紅葉とLEDで飾った作品で
お手伝いさせて頂いたご縁があり、
一心会の皆さんにもお会いしたいとうれしいお言葉をいただきました。

与一郎桜と菜の花が甘く香る中での再会に感謝です。



honkab at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月08日 のどかだった正月の風情

今年の正月は
天候も穏やかで、皆さん長閑に過ごせたでしょうか。

高滝湖の正月は写真の通り穏やかな様子でした。
(1月4日撮影)
2014高滝湖の正月ワカサギ釣りのボートがたくさん出ていましたし、
防寒用のビニールハウスで
釣りを楽しむ方も大勢いました。

写真奥は
改装された市原湖畔美術館。
中房総国際芸術祭「いちはらアート×ミックス」の中心施設です。

中庭に併設されたピザのおいしい小さなレストラン。
集客はいかがなものだったのだろう?

本格的な石窯のピザは
地元の食材を使ったお勧めの逸品であります。
近くにお寄りの節は是非お試しあれ。

赤い橋のたもとにあるお寿司屋さん「千鶴」は言いネタ使ってます。
対岸のお蕎麦屋さんとお寿司屋さんもお勧めです。

高滝ダムの周りには
他にも、石焼ビビンバがおいしい小さなレストランや
本格手打ちのお蕎麦屋さん、なぜかくせになるラーメン屋さんなど
田舎なれども侮れない食事どころもあるんです。

あと、隠れ家のようなショットバーなんかもあります。

これから、芸術祭に向けて
知る人ぞ知るみたいな有名どころがプロデュースした
食の店舗も誕生する予定です。

アート作品もそろそろ製作の話が入ってきそうです。
そのうちアップしますのでお楽しみに・・・



何やらこれからの様子。
さっきスタッドレスタイヤに交換してきたところです。



honkab at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月27日 頑張れ消防団 ポンプ操法大会

加茂操法大会2013昨日は地元の消防団が
平素の訓練の成果を競うポンプ操法大会を
見てきました。

皆さん、4月から2カ月近くの期間、
仕事が終わった夜間を中心に
大会に向けての訓練をこなしての大会参加です。

全体に、
自分が現役の頃よりレベルが上がっているように感じました。

全国的に
阪神大震災から東北の大災害を経て、
消防団の存在が見直されているようですが
実際には団員不足が言われております。

私の地元でも
過疎化、高齢化が進むなかで、団員不足はやはり深刻になっております。

火災や防犯の予防活動や
実際の火災、災害出動に備えた普段の活動が主体ですが
実際には
PTAであったり、お祭りの担い手であったり、
地域の各種行事を担う若い人たちの集まりであります。

消防団で培った絆が
近い将来の地域に絆になって行くことを考えれば
団員不足は
地域の絆不足に繋がる様な気がします。





honkab at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月24日 中房総国際芸術祭 開催まで あと・・・

22日の夜に
いちはらアート×ミックスの説明会が行われました。
地元の市民団体や町会長さん達が
会場いっぱいに集まり、期待の大きさが窺われます。

但し、ほとんどの方が国際芸術祭を見たことがありませんので
「手伝いたいけど何をしたらいいの?」って言う感じでしょうか。

準備に当たる行政側も
総合プロデューサーの采配次第ですから、
なかなか具体的なことまで言及できないつらさがあるみたいです。

総合プロデューサーの北川さんも
瀬戸内国際芸術祭の関係もあるみたいで
まだ市原モードになっていないのかしらって勘ぐってしまいます。

まぁ 
芸術やアートって発想力だからその場で決めることも多いんでしょうが・・・

でも時間はどんどん進んでしまうので・・・

会議終了後、旧知のH氏とM氏と相談しまして
おせっかいの会を立ち上げることにしました。
とりあえず一杯やりながらいろんなアイデアを出して
あんな食材はどうだろうかとか
こんなお店に協力してもらったらオモシロイだとか
余計なおせっかいをしてみようじゃないかという会です。

だって
「良く解んないから様子を見てる」って感じの人が多いんですもん。


きっとここにしかないだろうという食材をひとつ。
↓ ふきのぬか漬けです。
ふきのぬか漬け多分、想像と勝手な決め付けですが
白鳥地域でしか味わえない食文化のはず。
それも 白鳥でもごく一部の家庭でしか作らないはず。
だって作るのは手間がかかるんですから。

わたしは昔から食べてるから珍しくもないですが
「この時期に、ここでしか食えないよ」とよく言われます。

そうした
地域の小さなお宝を拾い出して行こうというおせっかいの会が
ただの飲み会になるのか、何かの成果を上げるのか
誰も期待していないでしょうが
H,M両氏と組むと何か面白いことができそうな気がしております。

honkab at 09:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年05月21日 花壇のイチゴを食しました

夕げ昨日書きこんだ花壇のイチゴですが
早速、夕食のテーブルに載っていました。
妻が5個を収穫したのですが
写真を撮る前に2個、味見してしまいました。

大した世話もしていないのに立派な実を付けるとは
なんとえらいのだろうとほめながら食べたのですが
甘みと酸味のバランスが程よく、イチゴって感じがしましたです。

最近のイチゴは品種改良が進んで
大変甘くておいしいのですが
ほったらかしで育ったイチゴは
何となくイチゴ本来の味を残しているような感じです。

夕げには
そら豆のかき揚げ・・・まだ実が熟していませんので
かき揚げの具になったのでしょうが初夏を感じさせる風味が美味。
(当然畑の露地ものであります)

きゅうりのぬか漬け・・・
こちらも初夏を思わせます。パリパリ感が良いですね。
(こちらも当然露地物)

サヤエンドウ・・・
私、大好きなんです。春はこれがなくちゃいけません。
(畑の奴は甘いんです)

ワラビのお浸し・・・
もうすぐワラビの時期も終わります。
今年も楽しませてくれました。

野菜や山菜のうまさが解る暮らしって
実は幸せなんだろうなどと考える夕げでありました。


honkab at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月20日 イチゴが実を付けていました

イチゴ会社の花壇に植えたイチゴが
実を付けていました。
大した世話もしていないのに健気なものであります。
自然の営みには感心させられます。

自然相手といえば・・・

周囲の田んぼも田植えが終わり
これからは草刈りという作業が待っています。

田舎の細い道などは
放っておくと草で覆われてしまいますから
夏にかけて数回の草刈りがされます。
結構大変な作業ですが
共同作業などで近隣の方とのコミュニケーションが取れたりします。

コミュニケーションといえば・・・

昨夜は地元の消防団のOB会がありました。
26日が消防の操法大会ですので
練習の応援と金一封の徴収の打ち合わせです。
OBとなると、こんな切っ掛けがないとなかなか顔を合わせませんので
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

楽しいひと時といえば・・・

土曜日に地元の商工会が主催する
カラオケ大会に顔を出してきました。
今年で25回目を迎えますが
若い衆の時に大会開催のために使い走りをしたことを思い出しました。
100人を超える方達が楽しいひと時を過ごしているのを見ると
こちらもなんだか楽しくなってきます。



honkab at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月04日 養老渓谷は花盛り

藤の花201302千葉の里山は
一番きれいな季節を迎えているのかもしれません。

里山には藤の花が見ごろを迎え、
新緑と紫の花の競演が 
春の芽ぶきを感じさせてくれています。

菜の花や桜は終わりましたが
自然に咲く花花が 次から次へと季節を伝えてくれます。

田んぼは田植えが終わって早苗が風に揺れていますし
ゆったりと流れる時間を感じるには一番の時期ではないでしょうか。

もうすぐカエルの合唱も始まるでしょうし
6月になれば蛍の話も聞こえてきます。

残り少ないGWですが
房総の自然を感じに来てはいかがでしょうか。



honkab at 16:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年05月03日 端午の節句

藤の花201301親戚のお節句にお呼ばれしてきました。
会場は養老渓谷の旅館「福水」
旅館の前の藤の花が見ごろでありました。

最近の少子化で節句のお祝がめっきり減りましたが
元気に健やかに成長して欲しい気持ちは
昔も今も変わりません。
とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

福水さんも久しぶりにお邪魔しましたが
きれいに改装されていて
それもまた楽しい雰囲気作りを助けていただいた感じです。

養老渓谷でも頑張っている旅館として
お気に入りの一つなのであります。





honkab at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月28日 ピンクの苺が増えてきました

ピンクの苺2013会社の花壇に数年前に植えた
ピンクの花を咲かせる苺が
今年も花を付けました。

年々、少しずつではありますが
株を増やしてきています。
ほとんど世話をしていませんが健気なもんであります。

今日は
市原バスターミナルの開場式典に参加してきます。

10時からが式典ですが
9時ころから地元の方が餅つきを始めるそうですから
早めに行ってみます。

honkab at 08:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
資料請求・お問い合わせをお求めの方
ホンカ公式サイトへ
ホンカ房総・ムーミン阿部のブログ [別ページ]